こんにちは。スマホのコンシェルジュ巣鴨店の塚本です。
スマホを活用する際、切っても切り離せないのが、アプリのインストールです。
しかし、スマホを使い始めたばかりの方だと、アプリを試そうと思っても、どれが無料でどれが有料なのか、なかなか判断できませんよね。
そこで今回は、Androidスマホでの無料アプリと有料アプリの見分け方をご紹介します。
アプリのインストールは、Google Playストアから
Androidをお使いの方は、基本的に「Google Playストア(グーグルプレイストア)」からアプリのインストールを行います。
このアイコンのアプリです。( アップにするとこんな感じ )
皆さんのスマホにも、最初から入っていると思います。
結論からお話しすると、無料アプリと有料アプリでは、インストール時の表示ボタンが異なります。
無料の場合は「インストール」
有料の場合は「アプリの金額」
が記載されています。
インストール前に評価やレビュー、容量を参考にしましょう。
無料と有料の見分けかた
それでは、無料/有料アプリ、それぞれの違いを実際の画面を見て解説します。
まず、Playストアでアプリを検索します。
(検索窓に単語を入力すると、検索結果が表示されます。)
下記画像のように、緑色のボタンに「インストール」と記載されていれば、無料アプリです。
料金が発生することはありません。
ただし、無料アプリには、いくつかの注意書きがあります。
それぞれの意味を理解して、インストールしてください。
1.「広告が表示されます」の意味
アプリによっては「広告が表示されます」と注意書きがされていることがあります。
この場合、無料で利用できる代わりに、画像広告や動画形式の広告が表示されます。
アプリの開発・運用には収入が必要ですから、無料で公開する代わりに、広告表示を得ようとしているのです。
利用者側からすると、使い勝手のよいアプリやお得なアプリをタダで使えるのは、とてもうれしいですよね。
多少の広告表示があっても、「無料で使えるのなら」と、ありがたく使わせていただきましょう!
2.「アプリ内課金」の意味
アプリによっては、基本的には無料で利用できるものの、一部機能の利用は有料となる「アプリ内課金」とよばれるものが存在します。
この場合、Playストアでのダウンロード画面やアプリ内に、注意書きが表示されるのが一般的です。
課金が必要となるタイミングは、アプリによって異なります。
例えば、次のようなものが挙げられます。
・無料版は広告が表示されるが、課金すると広告が非表示となる
・無料版は利用期間が限定されており、課金すると、その先も継続して使える
・無料版では一部機能が制限されており、課金すると、使えるようになる
・ゲームアプリ内で課金すると、強いアイテムを購入できる
課金が発生する際には、必ず支払いを行うかどうかの確認画面が表示されます。
「知らない間に料金が発生した」ということにはならないので、ご安心くださいね。
続いて、「有料アプリ」についてです。
有料アプリは、アプリの値段が記載されています。
このボタンをタップすると、購入手続きに進みます。
何度か画面をタップして手続きを進めない限り、誤って購入してしまうことはありません。
ただし、 すで「支払い設定」をしている場合、間違えてタップすると、購入完了となることがあるのでご注意を!
有料アプリを払い戻す方法
もし、 「Playストア」で 有料アプリを「間違って購入した」「 思ったアプリと違う」 などというときは、2時間以内であれば、払い戻しが可能です。
【払い戻し方法】
1.購入履歴を表示する
ホーム画面の「Playストア」をタップし、サイドメニューから「アカウント情報」>「購入履歴」をタップ
2. アプリを払い戻す
払い戻しができない場合は、「払い戻し」が表示されません。
※払い戻しは、ひとつのアプリにつき、1回のみなので注意!
3.払い戻しを確認する
払い戻しが完了すると、「購入履歴」に「キャンセルしました」と表示される
2時間を超えても、インストールから48時間以内であれば、料金の払い戻しを申請することもできます。
このように、無料と有料のアプリは、料金表示の有無になります。
たとえ、間違えて購入しても、2時間以内であれば、払い戻しができますし、いろいろなアプリを試してみて、自分が使いやすいアプリを探すのも、スマホを使いこなす一歩です。
どうぞ安心して、アプリのインストールをお楽しみくださいね!
「基礎中の基礎、アプリのインストール・削除・更新について正しい認識を持とう!~これでアプリ関連は万全~」もご参照ください。
<指導実績>
三越伊勢丹(社員向け)・JTB(大説明会)・東急不動産(グランクレール)・第一生命(お客様向け)・包括支援センター(お客様向け)・ロータリークラブ(お客様向け)・永楽倶楽部(会員様向け)等でセミナー・講義指導を実施。
累計30,000人以上を指導 。
<講義動画作成ポイント>
個別指導・集団講座での指導実績を元に、わかりやすさに重点を置いた動画作成
その他の講義動画は下記の一覧をご参照ください。
<その他>
オンラインサポート(ライブ講座・ZOOM等でのオンライン指導)とオフラインサポート(出張指導・セミナー形式のオフライン指導)も実施中。詳しくはメールにてお問い合わせください。
【全店共通】
03-5324-2664
(受付時間:平日10時~18時)