Playストアで無料/有料アプリを見分ける方法

 こんにちは。スマホのコンシェルジュ巣鴨店の塚本です。

スマホを活用する際、切っても切り離せないのが、アプリのインストールです。

しかし、スマホを使い始めたばかりの方だと、アプリを試そうと思っても、どれが無料でどれが有料なのか、なかなか判断できませんよね。

そこで今回は、Androidスマホでの無料アプリと有料アプリの見分け方をご紹介します。

アプリのインストールは、Google Playストアから

Androidをお使いの方は、基本的に「Google Playストア(グーグルプレイストア)」からアプリのインストールを行います。

Playストア無料・有料アプリの見分けかた
赤枠のアイコンが「Playストア」

このアイコンのアプリです。( アップにするとこんな感じ )

皆さんのスマホにも、最初から入っていると思います。

結論からお話しすると、無料アプリと有料アプリでは、インストール時の表示ボタンが異なります。

無料の場合は「インストール」

有料の場合は「アプリの金額」

が記載されています。

インストール前に評価やレビュー、容量を参考にしましょう。

無料と有料の見分けかた

それでは、無料/有料アプリ、それぞれの違いを実際の画面を見て解説します。

まず、Playストアでアプリを検索します。
(検索窓に単語を入力すると、検索結果が表示されます。)

「カメラ」で検索をした画面

下記画像のように、緑色のボタンに「インストール」と記載されていれば、無料アプリです。

料金が発生することはありません。

無料アプリは、「インストール」と表示される

ただし、無料アプリには、いくつかの注意書きがあります。

それぞれの意味を理解して、インストールしてください。

1.「広告が表示されます」の意味

アプリによっては「広告が表示されます」と注意書きがされていることがあります。

この場合、無料で利用できる代わりに画像広告や動画形式の広告が表示されます

アプリの開発・運用には収入が必要ですから、無料で公開する代わりに、広告表示を得ようとしているのです。

利用者側からすると、使い勝手のよいアプリやお得なアプリをタダで使えるのは、とてもうれしいですよね。

多少の広告表示があっても、「無料で使えるのなら」と、ありがたく使わせていただきましょう!

画面上部に、バナー広告が表示される場合などある

2.「アプリ内課金」の意味

アプリによっては、基本的には無料で利用できるものの、一部機能の利用は有料となる「アプリ内課金」とよばれるものが存在します。

この場合、Playストアでのダウンロード画面やアプリ内に、注意書きが表示されるのが一般的です。

アプリ内課金の注意書きがある

課金が必要となるタイミングは、アプリによって異なります。

例えば、次のようなものが挙げられます。

・無料版は広告が表示されるが、課金すると広告が非表示となる
・無料版は利用期間が限定されており、課金すると、その先も継続して使える
・無料版では一部機能が制限されており、課金すると、使えるようになる
・ゲームアプリ内で課金すると、強いアイテムを購入できる

課金が発生する際には、必ず支払いを行うかどうかの確認画面が表示されます。

「知らない間に料金が発生した」ということにはならないので、ご安心くださいね。

続いて、「有料アプリ」についてです。

有料アプリは、アプリの値段が記載されています。

このボタンをタップすると、購入手続きに進みます。

何度か画面をタップして手続きを進めない限り、誤って購入してしまうことはありません。

ただし、 すで「支払い設定」をしている場合、間違えてタップすると、購入完了となることがあるのでご注意を!

有料アプリを払い戻す方法

もし、 「Playストア」で 有料アプリを「間違って購入した」「 思ったアプリと違う」 などというときは、2時間以内であれば、払い戻しが可能です。

【払い戻し方法】

1.購入履歴を表示する

ホーム画面の「Playストア」をタップし、サイドメニューから「アカウント情報」>「購入履歴」をタップ

2. アプリを払い戻す

払い戻しができない場合は、「払い戻し」が表示されません。
※払い戻しは、ひとつのアプリにつき、1回のみなので注意!

払い戻したいアプリの「払い戻し」をタップ
確認画面で「はい」をタップ

3.払い戻しを確認する

払い戻しが完了すると、「購入履歴」に「キャンセルしました」と表示される

2時間を超えても、インストールから48時間以内であれば、料金の払い戻しを申請することもできます。

このように、無料と有料のアプリは、料金表示の有無になります。

たとえ、間違えて購入しても、2時間以内であれば、払い戻しができますし、いろいろなアプリを試してみて、自分が使いやすいアプリを探すのも、スマホを使いこなす一歩です。

どうぞ安心して、アプリのインストールをお楽しみくださいね!


「基礎中の基礎、アプリのインストール・削除・更新について正しい認識を持とう!~これでアプリ関連は万全~」もご参照ください。


<指導実績>
三越伊勢丹(社員向け)・JTB(大説明会)・東急不動産(グランクレール)・第一生命(お客様向け)・包括支援センター(お客様向け)・ロータリークラブ(お客様向け)・永楽倶楽部(会員様向け)等でセミナー・講義指導を実施。
累計30,000人以上を指導 。
<講義動画作成ポイント>
個別指導・集団講座での指導実績を元に、わかりやすさに重点を置いた動画作成

その他の講義動画は下記の一覧をご参照ください。

動画でLEARNING

<その他>
オンラインサポート(ライブ講座・ZOOM等でのオンライン指導)とオフラインサポート(出張指導・セミナー形式のオフライン指導)も実施中。詳しくはメールにてお問い合わせください。

【全店共通】
03-5324-2664

(受付時間:平日10時~18時)