【ドコモ、au、ソフトバンク】スマホの利用料金とデータ量を確認する方法

 こんにちは。スマホのコンシェルジュ巣鴨店の富川です。

先日、こんなご相談をいただきました。

「スマホで動画を見ていたら、突然、動きが鈍くなった。データ容量が足りないのか確認したい」

すぐに、契約キャリアの利用データ量を確認すると、動画を見るにはデータ容量が不足していたので、データ容量をチャージ。

ついでに、契約内容も確認し、料金プランの見直しと不要な有料オプションサービスを解約しました。

ぜひ皆さんにも確認していただきたい!
スマホの利用料金とデータ量を確認する方法を紹介します。

料金とデータ量はアプリで確認

各キャリアから、「料金とデータ量」を確認できる「My ○○」(○○は契約しているキャリア名※)アプリが提供されています。

※キャリアとは、携帯電話会社のこと。
(例)
ドコモ:My docomo
au:My au
ソフトバンク:My SoftBank
ワイモバイル:My Y!mobile

WEBからでも確認できますが、アプリを使えば、いつでもご自分の利用状況が確認できるので便利です。

【アプリから確認できること】

・契約料金プランを確認、見直し、変更

・データ容量の確認ができ、必要に応じて、データ容量が増せる

・契約したオプションサービスが適切だったかを確認し、自分で変更が可能

アプリ自体は無料ですが、アプリのダウンロード・更新、および接続にはデータ通信料がかかります。また、アカウント登録が必要です。

それでは、続いてドコモ、au、ソフトバンクのアプリについて紹介していきます。

▼合わせて読みたい!おススメ記事

ドコモ:My docomo

dアカウント(ID/パスワード)は1度設定すれば、以降dアカウント入力の必要はありません。

【確認できること】

・当月/前月のデータ通信量・利用可能データ量
・各月の利用料金
・dポイント合計(期間・用途限定のdポイント)

スマホの利用料金とデータ量を確認する方法
アプリのTOP画面。データ量や金額がひとめでわかる

上段のメニューを切り替えて、データ量、 利用料金、dポイントを確認します。

グラフで可視化されるので見やすい

下段のメニューからは、「契約内容」を確認できます。
そのまま料金プランの変更なども可能です。

au:My au

もともと搭載されているmy auアプリから、au IDとパスワードを入力すると「ログイン」できます。
1度ログインすれば、以降IDとパスワードを入力する必要はありません。

【確認できること】

・利用データ残量
・ポイント
・利用料金(過去6ヶ月分の料金)
・契約情報の確認と変更(料金プラン・オプションサービス)
・住所変更

※画像出典元:au公式 よくあるご質問ページより

ソフトバンク:My softbank

こちらも同様に、会員登録しログインします。

以降、自動ログインするには、設定が必要です。

【自動ログインの設定】

右上のメニューボタンから、利用者情報「自動ログインの設定」をタップ

【確認できること】

・料金確認(最大過去6ヵ月分の請求額)
・契約内容
・データ量
・オプション変更

会員登録画面

ログイン後、料金などが確認できます。

「料金」画面
「データ量」画面

右上のメニュー画面からも確認できます。

※画像出典元:softbank公式 サポートページより

まずは、ご自身の契約プランを必ず確認してみてください。

有料オプションサービスなど、不要なものも継続している可能性もあります。

現状を知ることで、どのくらい データ量を利用したか不安になることもありません。

そして、今まで、携帯ショップでプラン変更をしていた方

何時間もお店で待つこともありません

ネットで簡単に変更できるので、とても便利です。

もしも、わからないことがありましたら、お近くのスマホのコンシェルジュへお立ち寄りくださいませ。

ただいま、「スマホのメンテナンス(無料)」実施中!

「安全」「快適」「お得」に使うために、3か月に1回、スマホのメンテナンスが必要です。

店頭にて、メンテナンスチェックをいたします。

お気軽にお問い合わせください!

【全店共通】
03-5324-2664

(受付時間:平日10時~18時)