こんにちは。スマホのコンシェルジュ巣鴨店の富川です。
先日、こんなご相談をいただきました。
「スマホで動画を見ていたら、突然、動きが鈍くなった。データ容量が足りないのか確認したい」
すぐに、契約キャリアの利用データ量を確認すると、動画を見るにはデータ容量が不足していたので、データ容量をチャージ。
ついでに、契約内容も確認し、料金プランの見直しと不要な有料オプションサービスを解約しました。
ぜひ皆さんにも確認していただきたい!
スマホの利用料金とデータ量を確認する方法を紹介します。
料金とデータ量はアプリで確認
各キャリアから、「料金とデータ量」を確認できる「My ○○」(○○は契約しているキャリア名※)アプリが提供されています。
※キャリアとは、携帯電話会社のこと。
(例)
ドコモ:My docomo
au:My au
ソフトバンク:My SoftBank
ワイモバイル:My Y!mobile
WEBからでも確認できますが、アプリを使えば、いつでもご自分の利用状況が確認できるので便利です。
【アプリから確認できること】
・契約料金プランを確認、見直し、変更
・データ容量の確認ができ、必要に応じて、データ容量が増せる
・契約したオプションサービスが適切だったかを確認し、自分で変更が可能
アプリ自体は無料ですが、アプリのダウンロード・更新、および接続にはデータ通信料がかかります。また、アカウント登録が必要です。
それでは、続いてドコモ、au、ソフトバンクのアプリについて紹介していきます。
▼合わせて読みたい!おススメ記事
ドコモ:My docomo
dアカウント(ID/パスワード)は1度設定すれば、以降dアカウント入力の必要はありません。
【確認できること】
・当月/前月のデータ通信量・利用可能データ量
・各月の利用料金
・dポイント合計(期間・用途限定のdポイント)
上段のメニューを切り替えて、データ量、 利用料金、dポイントを確認します。
下段のメニューからは、「契約内容」を確認できます。
そのまま料金プランの変更なども可能です。
au:My au
もともと搭載されているmy auアプリから、au IDとパスワードを入力すると「ログイン」できます。
1度ログインすれば、以降IDとパスワードを入力する必要はありません。
【確認できること】
・利用データ残量
・ポイント
・利用料金(過去6ヶ月分の料金)
・契約情報の確認と変更(料金プラン・オプションサービス)
・住所変更
※画像出典元:au公式 よくあるご質問ページより
ソフトバンク:My softbank
こちらも同様に、会員登録しログインします。
以降、自動ログインするには、設定が必要です。
【自動ログインの設定】
右上のメニューボタンから、利用者情報「自動ログインの設定」をタップ
【確認できること】
・料金確認(最大過去6ヵ月分の請求額)
・契約内容
・データ量
・オプション変更
ログイン後、料金などが確認できます。
右上のメニュー画面からも確認できます。
※画像出典元:softbank公式 サポートページより
まずは、ご自身の契約プランを必ず確認してみてください。
有料オプションサービスなど、不要なものも継続している可能性もあります。
現状を知ることで、どのくらい データ量を利用したか不安になることもありません。
そして、今まで、携帯ショップでプラン変更をしていた方!
何時間もお店で待つこともありません!
ネットで簡単に変更できるので、とても便利です。
もしも、わからないことがありましたら、お近くのスマホのコンシェルジュへお立ち寄りくださいませ。
ただいま、「スマホのメンテナンス(無料)」実施中!
「安全」「快適」「お得」に使うために、3か月に1回、スマホのメンテナンスが必要です。
店頭にて、メンテナンスチェックをいたします。
お気軽にお問い合わせください!
【全店共通】
03-5324-2664
(受付時間:平日10時~18時)