こんにちは、巣鴨店の塚本です。
皆さんは、 どんな方法でスマホの写真を送っていますか?
メールやLINE、赤外線、SDカード。
いろいろな方法がありますが、そのどれもがちょっとばかり面倒で、一度に何枚も送りたいときには手間になるもの。
そこで今回は無料のデータ送受信アプリ「Zeetle(ジートル)」をご紹介いたします。
実はこのアプリ、相手に「音」を聞かせるだけで、簡単に写真を送ることができるのです!
冬は、クリスマスや忘年会、大みそかにお正月と、イベントごとが目白押しですよね。
そんなときによくあるシーン。
「ねえねえ、さっき撮った写真を送って!」
「あっ、私も!」
なんて頼まれたり。
逆に「その写真、私にもちょうだいね」とお願いする、なんてこともあるかと思います。
だけど、一度に大量の写真を送るのはとっても大変。
それに加えて、送りたい相手の連絡先をまだ知らない状態だったら、まずはメールアドレスやLINEのIDを交換して……と、ものすごく時間がかかっちゃいますよね。
そんなときに便利なのが、無料アプリ「Zeetle(ジートル)」。
スマホ同士でデータの受け渡しをするには、片方で「ジーッ」と音を流して、相手のスマホにその音を聞かせるだけ。
さらにはこちら、AndroidとiPhoneのどちらにも対応しているのもうれしいところ。
ですから、スマホを機種変更したときにも、SDカードを使わずに自分でデータ移行ができちゃうんです。
それでは早速、使い方をご紹介しましょう!
Zeetleをインストールする
まずは、アプリをインストールします。
初めてアプリを起動させるとこのような画面が立ち上がります。
ここでピンク色のボタン「はじめる」を押してください。
そして、利用規約を読んだら、「同意する」をポチッ。
すると、アプリの説明が表示されます。
画面上で右から左へスワイプ(指をすべらせる)すると、説明が順に表示されます。
最後に「START」と書かれた丸ボタンを押しましょう。
ちなみに、生年月日や性別などの個人情報を登録すると、アプリからおすすめのクーポン情報が送られてきます。
登録は任意で、あとから設定を変更できます。
最初は、右上の「登録しない」を選択して「完了」を押しましょう。
「音声を録音する」設定の画面が出たら、必ず「許可」を押します。これを許可しないと、音をで写真を受け取ることができません。
位置情報設定はみなさんのご都合に合わせて「常に許可」「このアプリを利用中のみ許可」「許可しない」から選択してください。
こちらは許可しなくても、写真の送受信が可能です。
以上で初期設定は完了です。
Zeetleの使い方
データを受け取る
まずは、受け取る側の設定です。
アプリを開き、画面右下のマイクボタンを押します。
この画面が表示されたら、準備はOK。
そうそう、アプリはずっと開いたままにしていてくださいね。
スマホはテーブルの上に置くか、手に持ったまま、相手の近くに立ってください。
データを送る
今度は送る側の設定です。
アプリを開き、画面右下の「データ交換」を押します。
次に、左ボタンの「写真を送る」を押します。
※このとき、機器上の写真・メディア、ファイルへのアクセス」を許可しますか?が表示されたら、「許可」する。
すると、自分のスマホに保存されている写真がずらっと一覧で表示されます。
最大10枚まで同時送信できるので、ここで送りたい画像を選びましょう。
画像を「ちょん」とタップ(押す)して、オレンジ色の枠線で囲まれたら、設定完了。
画像をすべて選び終わったら、画面下の「送信」をタップします。
「ジーッ」とカブトムシの羽音のようなサウンドが鳴り、あっという間にデータを送れちゃいますよ!
こちらは実際にスマホ同士でやり取りをした様子です。
まずは、「ジーッ」としっかり音が聞こえるように、お互いのスマホを隣同士に並べます。
向かって左側は、送る側。
※ 写真を選択した状態
向かって右側は、受け取る側。
※「音で受け取る」画面を開き、待機している状態。
送る側が「送信」を押すと・・・
「ジーッ」と3秒ほど音が鳴ります。
これで写真が送信されました!
あっという間で簡単ですね!
ちなみにこの「Zeetle」をインストールしてあれば、3台以上のスマホにも同時送信することができます。
これがあれば、忘年会や大晦日の写真交換がとってもラクラクになりますよ。
楽しい思い出を共有したいときに、ぜひぜひ使ってみてくださいね!
「スマホのコンシェルジュ」では、いろいろなアプリの使い方の講座を開催中です。
ぜひ、スマホのコンシェルジュまでお問合せください。
「写真アプリと言えば~「Googleフォト」の使い方~バックアップ・編集・加工・パソコンとも簡単共有~」もご参照ください。
<指導実績>
三越伊勢丹(社員向け)・JTB(大説明会)・東急不動産(グランクレール)・第一生命(お客様向け)・包括支援センター(お客様向け)・ロータリークラブ(お客様向け)・永楽倶楽部(会員様向け)等でセミナー・講義指導を実施。
累計30,000人以上を指導 。
<講義動画作成ポイント>
個別指導・集団講座での指導実績を元に、わかりやすさに重点を置いた動画作成
その他の講義動画は下記の一覧をご参照ください。
<その他>
オンラインサポート(ライブ講座・ZOOM等でのオンライン指導)とオフラインサポート(出張指導・セミナー形式のオフライン指導)も実施中。詳しくはメールにてお問い合わせください。
【全店共通】
03-5324-2664
(受付時間:平日10時~18時)