今回は、実際のドコモからahamo(アハモ)に料金プランを変更したら、利用料金(請求金額)がいくら変わったかを見ていきたいと思います。
是非、ahamoに乗り換えた方も、これから乗換えを検討している方も一度ご参照ください。
《動画内容》
1. ahamo契約後のご利用料金
2. 契約前の料金プランが0円
My docomoでも、ahamo(アハモ)のアプリでも契約前の料金プランが0円
詳しくは、下記の動画ご参照ください。(講座動画時間:6分5秒)
今回は、「ahamo(アハモ)の契約後に料金を確認してみたら、4,000円以上もお得だった!」という理由についてご説明致します。
【目次】
1.ahamo契約後のご利用料金
2.契約前の料金プランが0円
1. ahamo契約後のご利用料金
「ahamo(アハモ)」に料金プランを変更する前は、3月の「かけ放題プラン」と「データパックの料金」が日割りと想定していました。
※公式サイトでは、契約前の月額料金プランと契約後の月額料金プラン「2,700円(税前)」のどちらか高い方が月額で請求されると記載されています。(詳しくはこちら)
ahamoへの変更当日も、「12.154円」という想定の範囲内の金額請求になっていました。
どころが、次の日に請求金額を確認したら、「8,121円」になっていました。
その次の日も、「8.121円」のままでした。
ahamoに料金プランを変更する前から使っていた「My docomo」で請求金額も確認してみたことろ、「8.121円」になっています。
また、今回インストールした「ahamo(アハモ)」のアプリを開いて、請求金額を確認してみても、請求金額は「8,121円」になっています。
こちらが詳細画面になります。
まずは、かけ放題のプランの「2,700円」に対して、プラン変更前基本料が、「-2,700円」になっています。
次に、Xiベーシックパック定額料が、「7,000円」に対して、プラン前Xiデータパックが、「-7,000円」です。
その他、プラン前光セット割が、割引の取り消しとして「+800円」
ずっとドコモ割が、割引取消として「+600円」
その反面、月々サポートの最終月の「2,457円」のマイナスがなくなっています。
「ahamo(アハモ)に移行したことで当月は取消。前月分までの適用になりますので、ご注意ください。)
2. 契約前の料金プランが0円
基本使用料の部分が、「ahamo(アハモ)」月額利用料の「2,700円」になり、パケット定額料等の部分は、「0円」と表示されています。
「値引き」もすべて適用外になっています。
すなわち、3月中は「ahamo(アハモ)」を使っていた料金になっています。
また、事前にアナウンスがあったように、「月々サポートの適用」は前月分までになっています。
最終月の月々サポートの「2,457円」の値引きは受けられませんでしたが、全体では請求金額を低くすることができました。
こちらの請求金が正しければです。(たぶん正しいとは思います。)
繰り返しになりますが、3月の実質の請求金額は、「2,970円」になっています。
日割りを独自で計算すると、「7,822円」の請求金額になります。
そちらに「ドコモ割」と「ドコモ光セット割」を日割りで適用するのか、全額適用するのかになりますが、今回は面倒なので、そのまま割引を適用し、更に「月々サポート」も適用してみると、請求金額は「6,422円」になります。
こちらに「10%の消費税」を足すと、「7,074円」を支払わなければならないところが、「ahamo(アハモ)」を使ったことになるので、実際はこちらの請求は「0円」になり、「ahamo(アハモ)」の月額利用料金の「2,970円」を払うので、実質は「4,094円」がお得になります。
先程、「ahamo(アハモ)」を契約した際に表示された請求金額の「12,154円」は、以前のプランの請求金額予定になります。
また、「My docomo}及び「ahamo(アハモ)」のアプリに現在表示されている金額は、先程詳細を説明した「8,121円」になります。
こちらの差額分がお得になった金額とほぼ等しくなります。
こちらに表示されている請求金額が正しければ、3月中に乗り換えた方がお得になります。
「 dポイント」も3,000ポイントもらうことができます。(但し、先行エントリーされている方のみになります。)
4月20日前後に実際の請求金額の確定と引き落としが行われますので、実際の請求金額について再度動画でご報告致します。
NTTドコモから「ahamo(アハモ)」への料金プランの変更は、「MNP(モバイルナンバーポータビリティ)の手続き」「SIMロック解除」「本人確認」「SIMの認証手続き」なども一切必要なく、非常に簡単に変更することができます。
是非、興味のある方は、料金プランの変更をしてみてください。
次回以降は、「ahamo(アハモ)のアプリを使った料金確認」や「実際の通信速度」についての動画をアップする予定です。
興味のある方は、是非「チャネル登録」をお願い致します。
「ahamo(アハモ)の申し込み手順|料金プランの変更・乗換え時の注意点について解説!~ドコモユーザーにとっては驚くほど簡単~」もご参照ください。
<指導実績>
三越伊勢丹(社員向け)・JTB(大説明会)・東急不動産(グランクレール)・第一生命(お客様向け)・包括支援センター(お客様向け)・ロータリークラブ(お客様向け)・永楽倶楽部(会員様向け)等でセミナー・講義指導を実施。
累計30,000人以上を指導 。
<講義動画作成ポイント>
個別指導・集団講座での指導実績を元に、わかりやすさに重点を置いた動画作成
その他の講義動画は下記の一覧をご参照ください。
<その他>
オンラインサポート(ライブ講座・ZOOM等でのオンライン指導)とオフラインサポート(出張指導・セミナー形式のオフライン指導)も実施中。詳しくはメールにてお問い合わせください。
【全店共通】
03-5324-2664
(受付時間:平日10時~18時)