今回は、「ガラケーからスマホに乗り換えた方」「スマホは持っているけど電話しか使っていないという方」に対して、少しでもスマホの「基本構造」「操作方法」を理解してもらい、安心して使えるようになって頂くために「入門編」の講座についてご紹介できればと思っております。
習得のスピードは人ぞれぞれですが、一般的に「習得」の速度が早い方に共通している点は、すべてをきっちりと理解せず、まずは使ってみることが出来る方が多いように思われます。
また、何にでも共通しますが、好奇心が高い方や失敗を恐れない方も基本的には習得速度が速いように思われます。
今回は、基本構造や操作性、最低限理解すべき点を丁寧にご紹介しています。
是非、ご家族の方でこれからスマホを使われる方やスマホを習得してみたいという方がいらっしゃる場合には是非ご紹介してみてください。
動画以外にも、こちらのウェブサイトで静的画面でもご紹介していきます。
<講座内容>
1. スマートフォンとは
2. アプリとは
3. 基本OS
詳しくは、下記の動画ご参照ください。(講義動画時間:6分17秒)
これからスマホが、「身分証明書」「健康保険証」「財布」「切符」「航空券」「チケット」の代わりになっていきます。
最終的には、家の「リモコン」や「カギ」にもなっていき、スマホがないと何もできない時代が来るかもしれません。
備えあれば、憂いなしです。少しずつ、使っていくことで慣れることが大切になります。
まずは、本質や仕組みを理解して、基礎操作から学んでいきましょう。
1. スマートフォンとは
「スマートフォン(スマホ)」は、「パソコン」と「電話」を二つ合わせたものと思ってください。
そこに、持ち運びができる利点を生かし、「位置情報」を利用した地図や「カメラの機能」も搭載しているのが「スマホ」になります。
そのため、基本的には「パソコン」で出来ることは、「スマホ」でもすることが出来ます。
「スマートフォン(スマホ)」は、「アプリ(アプリケーションソフト)」を追加することで、更に使える「機能」が増えていきます。
「アプリ」は、何かをするための「ボタン」と思ってください。
テレビのリモコンの「ボタン」と同じようなイメージです。
何かをやりたいと思ったときに「ボタン」を押すとやりたいことが出来るようになります。
例としては、「カメラ」「電話」「目覚まし」「カレンダー」「メール」「本」「動画(映像)」「地図」「支払い(財布)」「ポイントカード」「辞書(調べる道具)」「懐中電灯」など「使いたいと思うサービス」が自分の希望で追加していけます。
2. アプリとは
「アプリ」とは、やりたいことを追加できる「ソフト」になりますが、簡単なイメージでは「ボタン」になります。
その「ボタン(アプリの事)」を追加することでやりたいことを増やすことができます。
その「ボタン(アプリ)」は、自由に追加と削除ができます。
(一部重要なアプリは削除ができないようになっています。そちらを「標準アプリ」と言います。)
また、その「ボタン」自体は分かりやすいように、それぞれ分かりやすいマークで表示されています。
3. 基本OS
それでは、「スマートフォン(スマホ)」を動かしている「基本ソフト」について学んでいきましょう。
「スマートフォン(スマホ)」を動かしている「OS(オペレーティングシステムの略で、端末を動かしているソフト)」は、二種類あります。
自分の端末が、「Android(アンドロイド)」なのか、「iOS(アイオーエス)」なのかは覚えておくと便利になります。
「Apple(アップル)」社が開発した「iPhone(アイフォン)」・「iPad(アイパッド)」以外は、基本的に「Google(グーグル)」社が開発した「Android(アンドロイド)」になります。
それぞれ細かい違いはありますが、今回は「iPhone(アイフォン)」の講座なので、「Apple ID(アップルアイディー)」が必要である点と先程説明した機能を追加するための「アプリ」を入手するには、「App Store(アプリストア:アップストアと呼ばれたりもします。)」が必要であることを覚えておきましょう。
「0から始めるスマホ入門(iPhone編)~ロック画面の解除からスリープ時間の変更等を丁寧に解説~」もご参照ください。
<指導実績>
三越伊勢丹(社員向け)・JTB(大説明会)・東急不動産(グランクレール)・第一生命(お客様向け)・包括支援センター(お客様向け)・ロータリークラブ(お客様向け)・永楽倶楽部(会員様向け)等でセミナー・講義指導を実施。
累計30,000人以上を指導 。
<講義動画作成ポイント>
個別指導・集団講座での指導実績を元に、わかりやすさに重点を置いた動画作成
その他の講義動画は下記の一覧をご参照ください。
<その他>
オンラインサポート(ライブ講座・ZOOM等でのオンライン指導)とオフラインサポート(出張指導・セミナー形式のオフライン指導)も実施中。詳しくはメールにてお問い合わせください。
【全店共通】
03-5324-2664
(受付時間:平日10時~18時)