【スマホは2種類だけ】iPhoneとAndroidの違いと特徴は?~乗換え時には注意が必要!~

スマホは大きく分けて2種類、「iPhone」と「Android」というものに分けられます。

今回は、「それぞれがどういうものなのか」「どう違うのか」という点について説明して参ります。

なかなか携帯ショップでは聞かない話だと思いますので、是非この機会に違いと特徴について知っておきましょう。

<動画内容>
1. iPhoneとAndroidは何で分けているの?
2. OSとは
3. iOSとAndroidは誰が作っている?
4. iPhoneとAndroidはどちらが人気がある?
5. OSの開発とスマホの開発
6. 機能面での違い
7. 乗り換えってあり?

詳しくは、下記の動画ご参照ください。(講座動画時間:16分08秒)


皆様こんにちは、スマホのコンシェルジュです。

スマホは大きく分けて2種類、「iPhone」と「Android」というものに分けられます。

今回はそもそもそれぞれがどういうものなのか、どう違うのか、という点について、ご案内していきたいと思います。

スマホの実践的な操作方法というよりは、少々雑学的な講座となりますが、なかなか携帯ショップでは聞かない話だと思いますので、知っておいていただければ、幾分、スマホを学ぶ楽しみも増えてくるのではないかと思います。

ぜひ楽しみながらスマホに親しんでいただければ幸いです。

iPhoneとAndroidの違いと特徴
iPhoneとAndroidの違いと特徴

【目次】
1.iPhoneとAndroidは何で分けているの?
2.OSとは
3.iOSとAndroidは誰が作っている?
4.iPhoneとAndroidはどちらが人気がある?
5.OSの開発とスマホの開発
6.機能面での違い
7.乗り換えってあり?

私たちスマホのコンシェルジュのチャンネルでは、スマートフォンの操作方法に関して初心者の方にもわかりやすく丁寧に解説しております。

宜しければ「チャンネル登録」のほど、よろしくお願いいたします。

では、アプリが見つからない場合について、まずは簡単なところから見ていきましょう。

iPhoneとAndroidの違いと特徴:スマホのコンシェルジュとは

1. iPhoneとAndroidは何で分けているの?

まずスマホというのは大きく分けて2種類に分けることができ、それぞれ「iPhone」と「Android」と呼ばれるものがある、というのは皆様すでにご存知かと思います。

このふたつ、何が違うのか、というと、スマホの中に入っている「OS」と呼ばれるものが異なります。

iPhoneとAndroidの違いと特徴:何で分けているのか

2. OSとは

「OS」というのは「オペレーティングシステム」といって、コンピュータが動作するための基本、土台となるプログラムです。

これはコンピュータにとって魂のようなもので、OSをインストールされることでコンピュータは基本動作を行うことができます。

タッチするとスマホが反応する、といった当たり前の動作を実現しているのはこのOSの働きによるもの、ということですね。

ちなみにパソコンでは「ウィンドウズ」がOSに当たります。

iPhoneとAndroidの違いと特徴:OSとは

スマホにはこのOSが2種類あります。

一つがiPhoneに搭載されている「iOS」もう一つがAndroidスマホに搭載されている「Android」というOSです。二つとも別々の会社が開発しているもので、常に競い合っているライバルの関係となっています。

実はこの2種類以外にも、スマホ用のOSは今まで、各社から色々なものが開発されては消え開発されては消え、という戦国時代的な時期もありましたが、今日ではほとんどiPhoneとAndroidの2強状態となっている、という状況です。

たとえば、パソコンのOSにおいては圧倒的な世界シェアを誇る「Windows」を開発している「マイクロソフト社」も、スマホOSの世界でもなんとか地位を築こうと「Windows Phone」というOSの開発を進めていましたが、結局この二つを超える算段がつかず、開発を諦めています。

マイクロソフト創業者であるビルゲイツさんは、スマホ向けのOS開発においてうまく立ち回れなかったことを、「自身の過去最大の過ちだった」といった発言を残しています。

iPhoneとAndroidの違いと特徴:OSとは

3. iOSとAndroidは誰が作っている?

iPhoneに搭載されているiOSとAndroidスマホに搭載されているAndroidを開発しているのは、それぞれ、「アップル社」と「グーグル」(社名はアルファベットと言いますがあまり一般的ではないのでGoogleと呼びます。)です。

どちらも本社はアメリ合衆国カリフォルニア州にあります。

iPhoneとAndroidの違いと特徴:iOSとAndroidは誰が作っている?

それぞれ簡単にみていきたいと思います。

まずアップルですが、創業者は「スティーブ・ジョブズ」という、本や映画にもなった伝説的な経営者です。

iPhoneの他にも、macというコンピュータを作っているメーカーで、製品自体のデザインも洗練されていることからおしゃれなイメージがあり、熱狂的なファンが多い会社です。

iPhoneも漏れなくそうですが、アップルの製品は全体的に価格が高い傾向があります。

iPhoneとAndroidの違いと特徴:iOSとAndroidは誰が作っている?

たとえばこの、アップルの大型コンピュータの下に取り付けることで、移動させることができるようになる、車輪、キャスターがアップル公式サイトにて販売されていますが、お値段いくらだと思いますか?

なんとこのキャスター、約8万円で販売されています。

これはちょっと極端な例ですが、他の製品も全体的にお値段は高めの設定です。

iPhoneとAndroidの違いと特徴:iOSとAndroidは誰が作っている?

続いて、Googleですが、スマホを持っていて、Googleのサービスに触れたことがないという方はいらっしゃらないかと思います。

元々、インターネットの「ネット検索」サービスで有名でした。わからないことをGoogleで調べることを「ググる」と言ったりしました。

ほかにもどんどんサービスの手を広げ、今や地図やメール、このYouTubeもGoogleのサービスで、我々は四六時中Googleの何かしらのサービスに触れていると言っても過言ではありません。

iPhoneとAndroidの違いと特徴:iOSとAndroidは誰が作っている?

Googleマップには、「ストリートビュー」という、その道や街並みの実際の写真を見ることができる機能がありますが、これは実際にGoogleカーという車が街を走り回って写真を撮影しています。

ものすごい田舎の道まできちんと撮影されているのを見ると、どれだけのお金をかけているのかちょっと恐ろしくなります。もちろん日本だけでなく、世界中で同様のサービスを展開しています。

ちなみにアップル、Google共に会社の規模としては世界の時価総額ランキング5位内に入る大会社です。

日本の会社では最高位のトヨタ自動車が世界で50番目前後ですので、どちらもとんでもなく大きな会社です。

iPhoneとAndroidの違いと特徴:iOSとAndroidは誰が作っている?

4. iPhoneとAndroidはどちらが人気がある?

さて、この、いわばライバル関係にある二つのOSですが、利用人口はどちらが多いと思いますか?

iPhoneとAndroidの違いと特徴:iPhoneとAndroidはどちらが人気がある?

日本での利用率では、iPhone約65%、Android約35%とiPhoneがAndroidをリードしています。

なんとなく体感としてiPhoneを使っている人の方がたくさんいる気がする、と感じている方も多いのではないでしょうか。

しかし世界全体で見るとなんとこれが全く逆転します。

日本人は世界一iPhoneが大好きな国民と言われています。これだけiPhoneの利用率が飛び抜けているのは日本だけだそうです。

要因の一つとしては、長らく日本で慣行となっていた「回線契約と同時購入で端末価格にとても大きな割引をかける」という特殊な販売スタイルが、本来高価なiPhoneを非常に安価に流通させたため、と言われています。

iPhoneとAndroidの違いと特徴:iPhoneとAndroidはどちらが人気がある?

よく、初めてのスマホはiPhoneがいいよ、と言われます。

それはこのように利用人口が多いことが理由の一つとしてあげられます。

また、Androidのように設定アプリ内の名称や順番が機種によって違う、ということも少ないので、聞く方も教える方もやりやすいという点も大きいです。

本質としては、一番身近にいる人が持っているものと同じものにするのが安全かと思います。

iPhoneとAndroidの違いと特徴:iPhoneとAndroidはどちらが人気がある?

5. OSの開発とスマホの開発

もう一つ、iPhoneとAndroidでは面白い対比があります。

iPhoneはスマホの中身となるiOSを作っているのはApple自身、そしてそれを入れる、iPhoneというスマホを作っているのもappleです。

他の精密機器メーカーからiOSを搭載したスマートフォンが販売されることはありません。

(ちなみに、一般的にコンピュータにおいて、機械部分を「ハードウェア」、中のプログラム、ソフト部分を「ソフトウェア」と呼びます。)

iPhoneとAndroidの違いと特徴:OSの開発とスマホの開発

逆に、Googleは、他の精密機器メーカーがAndroidというOSを使ってスマホを製造するのを許可しています。

なのでAndroid搭載のスマホは各国の様々なメーカーが開発/販売しています。

国内メーカーの有名どころでは、シャープがアクオス、ソニーがエクスペリア、といったブランド名でAndroidスマホを製造しています。

Androidのスマホがやたらめったら名前が分かれているように思えるのは、このように製造各社がブランド名をつけて販売しているからです。

機種によって若干メニューの名称が異なったり、独自機能が搭載されていたりします。

らくらくスマホがその最たる例ですが、らくらくスマホは初心者向けに大きく味付けされたAndroidで、富士通が製造しています。

こうして様々なメーカーが参戦しているため、価格も性能もピンキリになっています。

ネットで1万円台でAndroidスマホを購入できたりもしますが、アプリの起動にものすごい時間がかかったりと、なかなかのストレスを感じます。

先ほどの世界での利用率においてAndroidが圧倒的なのは、途上国などにおいて価格面でAndroidが圧倒的に有利であるという要因もあるようです。

iPhoneとAndroidの違いと特徴:OSの開発とスマホの開発

6. 機能面での違い

このように、iOSとAndroidは開発している会社も異なりますので技術的には差異があるものと思われます。

今日において、iPhoneとAndroidは、我々が手にとって使う分にはもはやほとんど違いはないと思ってもいいくらい、できることや機能は似ています。

iPhoneとAndroidの違いと特徴:機能面での違い

ホーム画面があって、アプリが並んでいて、それぞれタップで起動して操作する〜といったスマートフォンとしての使い方はもちろんほぼ一緒です。

iPhoneとAndroidの違いと特徴:機能面での違い

アプリをインストールする場所は、iPhoneでは「App Store」Androidでは「プレイストア」となっています。

利用開始の際の初期設定で、iPhoneはApple ID、Androidはグーグルアカウントを必ず作成、取得します。

これらは、Apple、グーグルが提供しているサービスを利用する際の会員証のような役割として使われます。
(目立つところではアプリをインストールする際など)

Apple IDはiPhoneでしか使えませんが、グーグルアカウントはiPhoneでも作成、利用することができます。

iPhoneとAndroidの違いと特徴:機能面での違い

アプリをインストールする場所こそ違うものの、一般によく使われる主要なアプリは、ほとんどがiPhone、Androidともに対応しています。

Google製のアプリであって例外ではなく、マップ、Gmail、YouTube、グーグルフォト、グーグルドライブなどなど、ほとんどがiPhoneにも対応しており、かつどちらも画面構成などあまり変わりません。

iPhoneとAndroidの違いと特徴:機能面での違い

そのほか、細かくみていけば小さな違いはたくさんありますが、気になる人がいるかもしれないなと思われるポイントをごく一部ですがまとめてみます。

Androidも機種によってはあてはまらない場合がございますのでご了承ください。

まずロック解除に何を使うのかという点です。

昔は、スマホを操作するためにまず4桁のパスコードを入力してロック解除してから操作していました。今は、パスコードに変わり、より素早く手軽な方法が登場しています。

それが、指をスマホに当てる、指紋認証と、持ち主の顔をスマホに認識させる顔認証という方式です。

現行のホームボタンのないタイプのiPhoneは指紋認証がなく、顔認証のみです。

Androidの一部機種では画面内に指紋認証センサーが仕込んであるので、画面の大きなスマホでも指紋認証可能です。マスクをするようになってから、顔認証かなり不便になってしまった印象があります。

あとは、大半のAndroidと異なり、iPhoneはSDカードを入れることができません。

最近ではグーグルフォトが完全無料を終了しました。スマホでビデオ撮影などするようになったら、意外と重要になる可能性もあるかもしれません。

また、スマホケースなどは圧倒的にiPhoneが充実しています。利用者が多いのでやはりメーカーもiPhoneに向けて製造せざるを得ない、という背景があるかと思います。

iPhoneとAndroidの違いと特徴:機能面での違い

7. 乗り換えってあり?

最後に、ご覧いただいている方の多くは、すでにどちらかのスマホをお持ちであるかと思います。

もしも機種変更などの際は、やはり使い慣れた方を使い続ける方が、データ移行なども楽なのでお勧めしています。

それでも、iPhoneを使ってみたい、iPhoneが高いのでAndroidにしたい、といった場合も、データ移行自体は可能です。

ただ、LINEのトーク履歴やメッセージなど、どうしても移動できないものも一部ございます。

その他のアプリのデータは、新しいスマホでログインすればそのまま利用できる、というパターンが多いですが、どうしても気になる場合は個々のサービスごとに、「OS乗り換え」などと検索してみて確認する必要があります。

iPhoneとAndroidの違いと特徴:乗り換えってあり?

以上、iOSとAndroidについてみてきました。

なんとなく、それぞれの特徴や違っているところ、違っていないところをつかんでいただき、これからのスマホ学習をより楽しいものと感じられるようになっていただければ幸いです。

iPhoneとAndroidの違いと特徴

当動画は以上となります。最後までご視聴いただきありがとうございました。

もっと知りたい、という箇所があればコメントいただければ、今後の制作の参考とさせていただきます。
それでは、次の動画でもよろしくお願いいたします。


「0から始めるスマホ入門(Android編) ~スマホとは/アプリとは/端末OSとは?を丁寧に解説~」もご参照ください。


「0から始めるスマホ入門(iPhone編) ~スマホとは/アプリとは/端末OSとは?を丁寧に解説~」もご参照ください。


<指導実績>
三越伊勢丹(社員向け)・JTB(大説明会)・東急不動産(グランクレール)・第一生命(お客様向け)・包括支援センター(お客様向け)・ロータリークラブ(お客様向け)・永楽倶楽部(会員様向け)等でセミナー・講義指導を実施。

累計30,000人以上を指導 。

<講義動画作成ポイント>
個別指導・集団講座での指導実績を元に、わかりやすさに重点を置いた動画作成

その他の講義動画は下記の一覧をご参照ください。


<その他>
オンラインサポート(ライブ講座・ZOOM等でのオンライン指導)とオフラインサポート(出張指導・セミナー形式のオフライン指導)も実施中。詳しくはメールにてお問い合わせください。

【全店共通】
03-5324-2664

(受付時間:平日10時~18時)