今回は、「携帯キャリアの店頭サポートはいくらで出来る?遠隔サポートとの違いと賢い使い方」について説明して参ります。
昔に比べると携帯キャリアの店舗に足を運ぶ機会はほとんどなくなってきたという方も多いかと思います。
一方で、一人一台スマホを持つ時代になり、操作方法や使い方、不具合などで困った経験をした方も多いかもしれません。
今回は、携帯キャリアのお店で、どのような事は無料で相談ができるのか、費用がかかる場合にはいくらくらいかかるのか、店頭サポートの定額制とはどのようなものなのかについて一緒に確認していきましょう。
また、各携帯キャリアが提供する「電話相談を含む遠隔サポート」とはどのようなものなのかについても一緒に確認していきましょう。
<動画内容>
<1>携帯キャリアの「サポートの仕組み」:「店頭サポート」「電話による遠隔サポート」とは
「NTT ドコモ」の場合
1.「NTTドコモ」:「あんしん店頭サポート」と「あんしん遠隔サポート」がある!
「NTTドコモ」:「店頭サポート」を受ける場合
1.「NTTドコモ」:「店頭サポート」が「無料」になる場合!
2.「NTTドコモ」:「店頭サポート」で1回3,300円の費用が発生する場合!
3.「NTTドコモ」:「データ移行」のみの「店頭サポート」は1回2,200円!
4.「NTTドコモ」:「あんしん店頭サポート」とは!
5.「NTTドコモ」:「あんしん店頭サポート」の賢い使い方(申込と解約)
「NTTドコモ」:「電話による遠隔サポート」を受ける場合
1. 「NTTドコモ」:「あんしん遠隔サポート」とは!
2. 「NTTドコモ」:「あんしん遠隔サポート」の使い方(申込と解約)
3. 「NTTドコモ」:「サポートプラン」の賢い使い方(プランの切り替えが重要)
「au」の場合
1.「au」:「au店頭サポート」「auスマートサポート」「使い方サポート」がある!
「au」:「店頭サポート」を受ける場合
1.「au」:「店頭サポート」が「無料」になる場合!
2.「au」:「au店頭サポート」とは!
3.「au」:「au店頭サポート」の賢い使い方(放置は危険!)
「au」:「電話による遠隔サポート」を受ける場合
1.「au」:「auスマートサポート(会員制サポートサービス)」とは
2.「au」:「使い方サポート」とは
3.「au」:「サポートプラン」の賢い使い方(期間縛りには要注意)
「ソフトバンク」の場合
1.「ソフトバンク」:「店頭スマホサポート定額」「ケータイなんでもサポート」がある
「ソフトバンク」:「店頭サポート」を受ける場合
1.「ソフトバンク」:「店頭サポート」が「無料」になるケース!
2.「ソフトバンク」:「店頭スマホサポート定額」とは!(実質2,970円)
3.「ソフトバンク」:「店頭スマホサポート定額」の賢い使い方!(放置は危険)
「ソフトバンク」:「電話による遠隔サポート」を受ける場合
1.「ソフトバンク」:「ケータイなんでもサポート」とは
2.「ソフトバンク」:「サポートプラン」の賢い使い方(期間縛りには要注意)
「楽天モバイル」の場合
1.「楽天モバイル」:「あんしん操作サポート」「スマホ操作遠隔サポート」がある
「楽天モバイル」:「店頭サポート」を受ける場合
1.「楽天モバイル」:「店頭サポート」が「無料」になるケース!
2.「楽天モバイル」:「あんしん操作サポート」とは!(月額550円)
「楽天モバイル」:「電話による遠隔サポート」を受ける場合
1.「楽天モバイル」:「スマホ操作遠隔サポート」とは
2.「楽天モバイル」:「サポートプラン」の賢い使い方(プランの切り替えが重要)
<2>「サブブランド」の「サポートの仕組み」:「店頭サポート」「電話による遠隔サポート」
「UQモバイル」の場合
1.「UQモバイル」:「au店頭サポート」「使い方サポート」がある
2.「UQモバイル」:「au店頭サポート」「使い方サポート」とは
3.「UQモバイル」:「サポート」の賢い使い方(期間縛りには要注意)
「Yモバイル」の場合
1.「Yモバイル」:「店頭スマホサポート定額」「ケータイなんでもサポート」がある
2.「Yモバイル」:「店頭スマホサポート定額」とは!(実質2,970円)
3.「Yモバイル」:「ワイドサポート」とは
4.「Yモバイル」:「サポートプラン」の賢い使い方(期間縛りには要注意)
「イオンモバイル(MVNO)」の場合
1.「イオンモバイル」:「スマホサポート」「イオンスマホ電話サポート」がある
2.「イオンモバイル」:「スマホサポート」とは!(都度対応のみ)
3.「イオンモバイル」:「イオンスマホ電話サポート」とは
4.「イオンモバイル」:「サポートオプションとサポートプラン」の賢い使い方
<3>必要な時だけ、「定額制のサポートプラン」を利用するのが賢い使い方!
1.「店頭サポート」は主要キャリアとサブブランド!「電話のサポート」は大差なし!
2.「定額制のサポート」は使い方次第!「スマホの使い方」を習得するチャンス!
詳しくは、下記の動画ご参照ください。(講座動画時間:40分00秒)
みなさんこんにちは、スマホのコンシェルジュです。
今回は、「携帯キャリアの店頭サポートはいくらで出来る?遠隔サポートとの違いと賢い使い方」について説明して参ります。
昔に比べると携帯キャリアの店舗に足を運ぶ機会はほとんどなくなってきたという方も多いかと思います。
一方で、一人一台スマホを持つ時代になり、操作方法や使い方、不具合などで困った経験をした方も多いかもしれません。
今回は、携帯キャリアのお店で、どのような事は無料で相談ができるのか、費用がかかる場合にはいくらくらいかかるのか、店頭サポートの定額制とはどのようなものなのかについて一緒に確認していきましょう。
また、各携帯キャリアが提供する「電話相談を含む遠隔サポート」とはどのようなものなのかについても一緒に確認していきましょう。

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【目次】
<1>携帯キャリアの「サポートの仕組み」:「店頭サポート」「電話による遠隔サポート」とは
「NTT ドコモ」の場合
1.「NTTドコモ」:「あんしん店頭サポート」と「あんしん遠隔サポート」がある!
「NTTドコモ」:「店頭サポート」を受ける場合
1.「NTTドコモ」:「店頭サポート」が「無料」になる場合!
2.「NTTドコモ」:「店頭サポート」で1回3,300円の費用が発生する場合!
3.「NTTドコモ」:「データ移行」のみの「店頭サポート」は1回2,200円!
4.「NTTドコモ」:「あんしん店頭サポート」とは!
5.「NTTドコモ」:「あんしん店頭サポート」の賢い使い方(申込と解約)
「NTTドコモ」:「電話による遠隔サポート」を受ける場合
1.「NTTドコモ」:「あんしん遠隔サポート」とは!
2.「NTTドコモ」:「あんしん遠隔サポート」の使い方(申込と解約)
3.「NTTドコモ」:「サポートプラン」の賢い使い方(プランの切り替えが重要)
「au」の場合
1.「au」:「au店頭サポート」「auスマートサポート」「使い方サポート」がある!
「au」:「店頭サポート」を受ける場合
1.「au」:「店頭サポート」が「無料」になる場合!
2.「au」:「au店頭サポート」とは!
3.「au」:「au店頭サポート」の賢い使い方(放置は危険!)
「au」:「電話による遠隔サポート」を受ける場合
1.「au」:「auスマートサポート(会員制サポートサービス)」とは
2.「au」:「使い方サポート」とは
3.「au」:「サポートプラン」の賢い使い方(期間縛りには要注意)
「ソフトバンク」の場合
1.「ソフトバンク」:「店頭スマホサポート定額」「ケータイなんでもサポート」がある
「ソフトバンク」:「店頭サポート」を受ける場合
1.「ソフトバンク」:「店頭サポート」が「無料」になるケース!
2.「ソフトバンク」:「店頭スマホサポート定額」とは!(実質2,970円)
3.「ソフトバンク」:「店頭スマホサポート定額」の賢い使い方!(放置は危険)
「ソフトバンク」:「電話による遠隔サポート」を受ける場合
1.「ソフトバンク」:「ケータイなんでもサポート」とは
2.「ソフトバンク」:「サポートプラン」の賢い使い方(期間縛りには要注意)
「楽天モバイル」の場合
1.「楽天モバイル」:「あんしん操作サポート」「スマホ操作遠隔サポート」がある
「楽天モバイル」:「店頭サポート」を受ける場合
1.「楽天モバイル」:「店頭サポート」が「無料」になるケース!
2.「楽天モバイル」:「あんしん操作サポート」とは!(月額550円)
「楽天モバイル」:「電話による遠隔サポート」を受ける場合
1.「楽天モバイル」:「スマホ操作遠隔サポート」とは
2.「楽天モバイル」:「サポートプラン」の賢い使い方(プランの切り替えが重要)
<2>「サブブランド」の「サポートの仕組み」:「店頭サポート」「電話による遠隔サポート」
「UQモバイル」の場合
1.「UQモバイル」:「au店頭サポート」「使い方サポート」がある
2.「UQモバイル」:「au店頭サポート」「使い方サポート」とは
3.「UQモバイル」:「サポート」の賢い使い方(期間縛りには要注意)
「Yモバイル」の場合
1.「Yモバイル」:「店頭スマホサポート定額」「ケータイなんでもサポート」がある
2.「Yモバイル」:「店頭スマホサポート定額」とは!(実質2,970円)
3.「Yモバイル」:「ワイドサポート」とは
4.「Yモバイル」:「サポートプラン」の賢い使い方(期間縛りには要注意)
「イオンモバイル(MVNO)」の場合
1.「イオンモバイル」:「スマホサポート」「イオンスマホ電話サポート」がある
2.「イオンモバイル」:「スマホサポート」とは!(都度対応のみ)
3.「イオンモバイル」:「イオンスマホ電話サポート」とは
4.「イオンモバイル」:「サポートオプションとサポートプラン」の賢い使い方
<3>必要な時だけ、「定額制のサポートプラン」を利用するのが賢い使い方!
1.「店頭サポート」は主要キャリアとサブブランド!「電話のサポート」は大差なし!
2.「定額制のサポート」は使い方次第!「スマホの使い方」を習得するチャンス!
<1>携帯キャリアの「サポートの仕組み」:「店頭サポート」「電話による遠隔サポート」とは
それでは、まず、初めに「各携帯キャリア」が提供する「店頭サポート」と「電話による遠隔サポート」について一緒に確認していきましょう。

「NTT ドコモ」の場合
まずは、「NTTドコモ」の場合になります。

1.「NTTドコモ」:「あんしん店頭サポート」と「あんしん遠隔サポート」がある!
「NTTドコモ」が提供する「サポートプラン」は、2つあります。
まず、一つ目は「あんしん店頭サポート」で、事前予約が必要になるものの、店頭で対面式のサポートを受ける事が出来る定額のサポートプランになります。
二つ目は、「あんしん遠隔サポート」で、必要に応じて予約する必要はあるものの、電話によるサポートに加えて、スマホ自体を遠隔で操作してもらえるサポートを受ける事が出来る定額のサポートプランになります。
店頭サポートの「あんしん店頭サポート」、電話サポートの「あんしん遠隔サポート」という2つの有料プランがあるという事を覚えておきましょう。

「NTTドコモ」:「店頭サポート」を受ける場合
NTTドコモで「店頭サポート」を受ける場合、「無料のサポート」「有料のサポート」「有料のあんしん店頭サポート」がありますので、それぞれの違いについて一緒に確認していきましょう。

1.「NTTドコモ」:「店頭サポート」が「無料」になる場合!
店頭で「無料のサポート」が受けれる対象は、あくまでドコモユーザーのみで、新規契約や機種の購入、修理などをした方に限定されます。
また、無料で受けれるサービスも、ドコモ関連のサービスを除くと、端末を利用する上で、不可欠なアカウント設定のみになります。
それ以外は、最低30分で3,300円の費用が発生するという事を覚えておきましょう。

2.「NTTドコモ」:「店頭サポート」で1回3,300円の費用が発生する場合!
それでは、次に「店頭サポート」で、1回3,300円の費用が発生する場合について一緒に確認していきましょう。
まず、一つ目は「ドコモの販売機種(ドコモの店頭以外で購入した機種)」を持ち込んで、サポートを受ける場合になります。
別の言い方をすると「ドコモの店頭」以外で「ドコモの機種」を購入した場合、1回3,300円のサポート費用が発生します。
二つ目は、「ケータイ補償サービス」に関連するサポート、三つ目は、「オンライン修理受付サービス」に関連するサポート。
四つ目は、「格安SIMサービス」に関連したサポートも、1回、3,300円のサポート費用が発生します。
「ドコモのキャリアショップ」以外で購入した端末のサポートには、すべて1回3,300円の費用が発生するという事を覚えておきましょう。

3.「NTTドコモ」:「データ移行」のみの「店頭サポート」は1回2,200円!
「データ移行」のみに限定した場合で、あくまで「ドコモの取り扱い機種」に限定されますが、「店頭サポート」をしてもらう場合には、1回2,200円の費用が発生します。
基本的なデータ移行だけになりますので、「LINEのトーク履歴」「電子マネーの移行」等は、入っていませんので、その点は覚えておきましょう。

4.「NTTドコモ」:「あんしん店頭サポート」とは!
それでは、次に、「店頭サポート」が定額で受けれる「あんしん店頭サポート」について一緒に確認していきましょう。
「あんしん店頭サポート」には、「定額プラン」と「定額ミニプラン」があります。
二つの定額プランの違いは、「月に受けられるサポート回数が異なる点」になります。
「月にどの程度、店頭サポートを利用するか」でどちらのプランを選択するかを決める必要があります。

5.「NTTドコモ」:「あんしん店頭サポート」の賢い使い方(申込と解約)
「あんしん店頭サポート」は、「契約」「解約」「再契約」については、1か月単位で自由に行う事が出来ます。
注意点としては、「申し込み」自体は、店頭で行う必要がある点になります。
解約方法については、「My docomo」で行う事が出来るとは思いますが、新サービスの為、まだ、確認が取れていません。
最悪の場合には、「店頭」、もしくは「電話」による解約をする必要があるかもしれませんので、その点については申し込み時にご確認ください。
放置すると、年間で6,600円~11,880円の費用が発生しますので、不要な場合の解約など、効率的な運用を心がける事をお勧め致します。

「NTTドコモ」:「電話による遠隔サポート」を受ける場合
それでは、次に「NTTドコモ」で「電話によるサポート」を受ける場合の「あんしん遠隔サポート」について一緒に確認していきましょう。

1.「NTTドコモ」:「あんしん遠隔サポート」とは!
「あんしん遠隔サポート」は、月額440円で回数制限なく、電話でサポートを受ける事が出来る定額の遠隔サポートプランになります。
サポート範囲としては、「基本的な部分」はカバーされていますので、利用しやすいサービスになっています。
但し、電話と遠隔操作によるサポートになりますので、「問題の解決」はしやすいかもしれませんが、「操作」などを覚える場合には分かりづらい可能性もありますので、その点は覚えておきましょう。

2.「NTTドコモ」:「あんしん遠隔サポート」の使い方(申込と解約)
「あんしん遠隔サポート」も「契約」「解約」「再契約」が1か月単位で行えます。
不要になったら、一旦、解約して、必要になったら、再度契約する事が出来ますので、使い勝手の良いサポートプランになります。
また、「申込」「解約」も、「My docomo」から行う事が出来ますので、慣れると簡単に手続きをすることが出来ます。
放置する年間5,280円の費用が発生しますので、その点には十分にご注意ください。

3.「NTTドコモ」:「サポートプラン」の賢い使い方(プランの切り替えが重要)
それでは、最後に「NTTドコモ」のサポートの賢い使い方についても一緒に確認していきましょう。
スマホ初心者の方は、「あんしん店頭サポート」を数か月間、利用する事をお勧め致します。
店頭でのサポートが十分と感じた場合には、一旦「あんしん店頭サポート」を解約し、「あんしん遠隔サポート」を契約することをお勧め致します。
一旦契約したものの、「電話でのサポート」もあまり利用しないという場合には、「あんしん遠隔サポート」も解約する事をお勧め致します。
繰り返しになりますが、「あんしん店頭サポート」も、「あんしん遠隔サポート」も、契約・解約・再契約を1か月単位で自由に行う事が出来ますので、利用状況を鑑みて、適宜解約などを行う事をお勧め致します。

「au」の場合
それでは、次に、auの場合について一緒に確認していきましょう。

1.「au」:「au店頭サポート」「auスマートサポート」「使い方サポート」がある!
「au」が提供する「サポートプラン」は、3つあります。
まず、一つ目は「au店頭サポート」で、事前予約が必要になるものの、店頭で対面式のサポートを受ける事が出来る定額のサポートプランになります。
二つ目は、「auスマートサポート」で、必要に応じて予約する必要はあるものの、電話によるサポートに加えて、スマホ自体を遠隔で操作してもらえるサポートを受ける事が出来る定額のサポートプランになります。
三つ目は、「使い方サポート」でこちらも必要に応じて予約をする必要はあるものの、電話によるサポートに加えて、スマホ自体を遠隔で操作してもらえるサポートを受ける事が出来る定額のサポートプランになります。
「auスマートサポート」と「使い方サポート」の主な違いは、24時間体制か、否かの違いになります。
また、「auスマートサポート」が初心者向けで、「使い方サポート」が初・中級者向けとも言えるかもしれません。
いずれにしても、店頭サポートの「au店頭サポート」、電話サポートの「auスマートサポート」と「使い方サポート」という3つの定額のサポートプランがあるという事を覚えておきましょう。

「au」:「店頭サポート」を受ける場合
auで店頭サポートを受ける場合、「無料のサポート」「有料のサポート」「有料のあんしん店頭サポート」がありますので、それぞれの違いについて一緒に確認していきましょう。

1.「au」:「店頭サポート」が「無料」になる場合!
店頭で「無料のサポート」が受けれる対象は、あくまでauユーザーのみで、新規契約や機種の購入をした方に限定されます。
また、無料で受けれるサービスも、au関連のサービスだけになります。
それ以外は、サポート内容で異なりますが、一般的なデータ移行は5,390円の費用が発生するという事を覚えておきましょう。
また、「定額制のau店頭サポート」に入会した場合は、データ移行も含め、最低4,312円の費用で店頭サポートを受ける事が出来るという事を覚えておきましょう。

2.「au」:「au店頭サポート」とは!
それでは、次に、「店頭サポート」が定額で受けれる「au店頭サポート」について一緒に確認していきましょう。
「au店頭サポート」は、非常にシンプルで1つの定額プランしかありません。
注意点としては、4か月縛りの為、1か月でやめると違約金が発生します。
違約金は、月額料金の4か月分になりますので、実質4,312円の費用が発生するという事を覚えておきましょう。
一度契約をすると、解約は4か月後になりますが、解約のタイミングを忘れやすいので、その点には十分にご注意ください。
サポートの範囲については、一般的な範囲がカバーされていますので、利用しやすいサービスにはなっています。
「au店頭サポート」の良い点は、1回60分まで対応してもらえる点になります。

3.「au」:「au店頭サポート」の賢い使い方(放置は危険!)
「au店頭サポート」は、「NTTドコモ」に比べると、「契約」「解約」「再契約」が4か月単位になってしまう点が欠点になります。
「申し込み」自体は、店頭で行う必要がありますので、その点も覚えておきましょう。
解約方法については、「My au」で行う事が出来ると思いますが、新サービスの為、まだ、確認が出来ていません。
最悪の場合には、店頭や電話で解約をする必要がありますので、申し込み時に解約方法について確認する事をお勧め致します。
放置すると、年間で12,936円の費用が発生しますので、不要な場合の解約など、効率的な運用を心がける事をお勧め致します。

「au」:「電話による遠隔サポート」を受ける場合
それでは、次に「au」で電話によるサポートを受ける場合の「auスマートサポート」と「使い方サポート」について一緒に確認していきましょう。

1.「au」:「auスマートサポート(会員制サポートサービス)」とは
まずは、「auスマートサポート」ですが、最初の3か月は3,300円、それ以降は、月額418円で、回数制限なく、利用する事が出来る定額の遠隔サポートプランになります。
注意点としては、加入月に3,300円の費用が発生する点と3か月間はサービスを停止しづらいプランになっている点になります。
サポート内容については、基本的な部分はカバーされていますので、利用しやすいサービスになっています。
但し、「電話」と「遠隔操作」によるサポートになりますので、「問題の解決」はしやすいかもしれませんが、「操作」などを覚える場合には分かりづらい可能性もありますので、その点は覚えておきましょう。
もう一つの「電話による定額のサポートプラン」である「使い方サポート」との違いは、「auスマートサポート」の方が24時間体制でのサポートを受ける事が出来ます。
また、別料金にはなりますが「訪問サポート」も利用する事が出来ます。

2.「au」:「使い方サポート」とは
それでは、次に「使い方サポート」ですが、月額440円で回数制限なく利用する事が出来る定額の遠隔サポートプランになります。
「auスマートサポート」のように初回分の費用が高くなっている事もないため、使いやすいサポートサービスになります。
また、サポート内容も、カバーしている範囲が広く、個別のアプリについてもサポートしてくれます。
注意点としては、「電話」と「遠隔操作」によるサポートになりますので、「問題の解決」はしやすいかもしれませんが、「操作」などを覚える場合には分かりづらい可能性もありますので、その点は覚えておきましょう。

3.「au」:「サポートプラン」の賢い使い方(期間縛りには要注意)
それでは、最後に「au」のサポートの賢い使い方についても一緒に確認していきましょう。
スマホ初心者の方は、「スマホスタートサポート」という3か月間無料で利用する事が出来るサポートプランがありますので、まずは、そちらを利用する事をお勧め致します。
主なポイントは、料金が無料な上に、24時間のサポートが電話で受けられる点になります。
「スマホスタートサポート」は電話のみサポートになりますので、店舗が近くにある場合には「au店頭サポート」を4か月程度受けることをお勧め致します。
店舗でのサポートが十分と感じた場合には、一旦「au店頭サポート」を解約し、「auスマートサポート」か、「使い方サポート」のどちらかに切り替える事をお勧め致します。
「訪問サポート」「24時間サポート」が不要な場合には、「auスマートサポート」ではなく、「使い方サポート」を利用する事をお勧め致します。
繰り返しになりますが、「au店頭サポート」は4か月縛り、「auスマートサポート」は3か月縛り、「使い方サポート」は、契約・解約・再契約を1か月単位で自由に行う事が出来ますので、利用状況を鑑みて、適宜解約などを行う事をお勧め致します。

「ソフトバンク」の場合
それでは、次に、「ソフトバンク」の場合について一緒に確認していきましょう。

1.「ソフトバンク」:「店頭スマホサポート定額」「ケータイなんでもサポート」がある
「ソフトバンク」が提供する「サポートプラン」は、2つあります。
まず、一つ目は「店頭スマホサポート定額」で、事前予約が必要になるものの、店頭で対面式のサポートを受ける事が出来る定額のサポートプランになります。
二つ目は「ケータイなんでもサポート」で、必要に応じて予約する必要はあるものの、電話によるサポートに加えて、スマホ自体を遠隔で操作してもらえるサポートを受ける事が出来る定額のサポートプランになります。
いずれにしても、店頭サポートの「店頭スマホサポート定額」、電話サポートの「ケータイなんでもサポート」という2つの有料プランがあるという事を覚えておきましょう。

「ソフトバンク」:「店頭サポート」を受ける場合
「ソフトバンク」で「店頭サポート」を受ける場合、「無料のサポート」「有料のサポート」「有料の店頭スマホサポート定額」がありますので、それぞれの違いについて一緒に確認していきましょう。

1.「ソフトバンク」:「店頭サポート」が「無料」になるケース!
店頭で「無料のサポート」が受けれる対象は、あくまでソフトバンクユーザーのみで、新規契約や機種の購入をした方に限定されます。
また、無料で受けれるサービスも、ソフトバンク関連のサービスだけになります。
それ以外は、サポート内容で異なりますが、一般的なデータ移行は3,960円の費用が発生するという事を覚えておきましょう。
また、「店頭スマホサポート定額」に入会した場合でも、最低2,970円の費用が発生するという事も覚えておきましょう。

2.「ソフトバンク」:「店頭スマホサポート定額」とは!(実質2,970円)
それでは、次に、「店頭サポート」が定額で受けれる「店頭スマホサポート定額」について一緒に確認していきましょう。
「店頭スマホサポート定額」は、2つのプランがあります。
「フルプラン」は24種類からサポート内容を選択する事が可能になっています。
「ライトプラン」は21種類からサポート内容を選択する事が可能になっています。
主な違いは「データ移行」が含まれているか、いないかになります。
また、注意点としては、「フルブラン」は3か月縛りの為、1か月でやめると違約金(サポート負担金)が発生します。
違約金は、月額料金の3か月分になりますので、2,970円になります。
「店頭スマホサポート定額」の良い点は、1回60分までは対応してもらえる点になります。

3.「ソフトバンク」:「店頭スマホサポート定額」の賢い使い方!(放置は危険)
「店頭スマホサポート定額」のサポート範囲については、一般的なものがカバーされています。
先程もお伝えしましたが、「フルプラン」と「ライトプラン」の主な違いは、「データ移行」になります。
「データ移行」が終了した場合には、3か月後にプラン変更をすることをお勧め致します。
「フルプラン」には、後ほど説明を致します「ケイタイなんでもサポート」も含まれていますので、「電話でのサポート」も同時に利用する事が出来ます。
いずれにしても、「フルプラン」からの「プラン変更」や「解約」は3か月後からになりますので、「プラン変更」「解約」のタイミングを忘れないように、十分にご注意ください。

「ソフトバンク」:「電話による遠隔サポート」を受ける場合
ソフトバンクで電話によるサポートを受ける場合の「ケイタイなんでもサポート」について一緒に確認していきましょう。

1.「ソフトバンク」:「ケータイなんでもサポート」とは
「ケイタイなんでもサポート」は、月額550円で回数制限なく、電話でサポートを受ける事ができる定額のサポートプランになります。
注意点としては、「電話」と「遠隔操作」によるサポートになりますので、「問題の解決」はしやすいかもしれませんが、「操作」などを覚える場合には分かりづらい可能性もありますので、その点は覚えておきましょう。

2.「ソフトバンク」:「サポートプラン」の賢い使い方(期間縛りには要注意)
それでは、最後に「ソフトバンク」のサポートの賢い使い方についても一緒に確認していきましょう。
スマホ初心者の方は、「店頭スマホサポート定額」を3か月間、利用する事をお勧め致します。
店頭でのサポートが十分と感じた場合には、一旦「店頭スマホサポート定額」を解約し、「ケータイなんでもサポート」を契約することをお勧め致します。
「ケータイなんでもサポート」を契約したものの、「電話でのサポート」もあまり利用しないという場合には、「ケータイなんでもサポート」も解約する事をお勧め致します。
繰り返しになりますが、「店頭スマホサポート定額」は3か月縛り、「ケータイなんでもサポート」は、契約・解約・再契約を1か月単位で自由に行う事が出来ますので、利用状況を鑑みて、適宜解約などを行う事をお勧め致します。

「楽天モバイル」の場合
それでは、次に、「楽天モバイル」の場合について一緒に確認していきましょう。

1.「楽天モバイル」:「あんしん操作サポート」「スマホ操作遠隔サポート」がある
「楽天モバイル」が提供する「サポートプラン」は、2つあります。
まず、一つ目は「あんしん操作サポート」で、事前予約が必要になるものの、店舗で対面式のサポートを受ける事が出来る定額のサポートプランになります。
二つ目は「スマホ操作遠隔サポート」で、必要に応じて予約する必要はあるものの、電話によるサポートに加えて、スマホ自体を遠隔で操作してもらえるサポートを受ける事が出来る定額のサポートプランがあります。
いずれにしても、店頭サポートの「あんしん操作サポート」、電話サポートの「スマホ操作遠隔サポート」という2つの有料プランがあるという事を覚えておきましょう。

「楽天モバイル」:「店頭サポート」を受ける場合
楽天モバイルで店頭サポートを受ける場合、「無料のサポート」「有料のサポート」「有料のあんしん操作サポート」がありますので、それぞれの違いについて一緒に確認していきましょう。

1.「楽天モバイル」:「店頭サポート」が「無料」になるケース!
店頭で「無料のサポート」が受けれる対象は、あくまで楽天モバイルの新規契約や機種の購入する場合に限定されます。
それ以外は、サポート内容で異なりますが、一般的なデータ移行は4,950円の費用が発生するという事を覚えておきましょう。
また、「操作のサポート」については「あんしん操作サポート」を契約する必要があり、月額550円の費用が発生します。
「データ移行」のサポートは「あんしん操作サポート」には含まれていませんので、その点は覚えておきましょう。

2.「楽天モバイル」:「あんしん操作サポート」とは!(月額550円)
それでは、次に、「店頭サポート」が定額で受けれる「あんしん操作サポート」について一緒に確認していきましょう。
「あんしん操作サポート」は、月額550円で、店頭サポートを受ける事が出来ます。
また、サポートの範囲も、一般的なものはカバーされていますので、利用しやすいサービスになっています。
他のキャリアショップに比べると店舗数が半分程度になりますので、店舗さえ近くにあれば、他のキャリアショップと比べても安いサポート費用で店頭サポートを受ける事が出来ます。

「楽天モバイル」:「電話による遠隔サポート」を受ける場合
「楽天モバイル」で電話によるサポートを受ける場合の「スマホ操作遠隔サポート」について一緒に確認していきましょう。

1.「楽天モバイル」:「スマホ操作遠隔サポート」とは
「スマホ操作遠隔サポート」は、月額550円で回数制限なく、電話でサポートを受ける事ができる定額のサポートプランになります。
注意点としては、電話と遠隔操作によるサポートになりますので、「問題の解決」はしやすいかもしれませんが、「操作」などを覚える場合には分かりづらい可能性もありますので、その点は覚えておきましょう。

2.「楽天モバイル」:「サポートプラン」の賢い使い方(プランの切り替えが重要)
それでは、最後に「楽天モバイル」のサポートの賢い使い方についても一緒に確認していきましょう。
スマホ初心者の方は、「あんしん操作サポート」を利用する事をお勧め致します。
店舗でのサポートが十分と感じた場合には、一旦「あんしん操作サポート」を解約し、「スマホ操作遠隔サポート」を契約することをお勧め致します。
「スマホ操作遠隔サポート」を契約したものの、「電話でのサポート」もあまり利用しないという場合には、「スマホ操作遠隔サポート」も解約する事をお勧め致します。
繰り返しになりますが、「あんしん操作サポート」も「スマホ操作遠隔サポート」も、契約・解約・再契約を1か月単位で自由に行う事が出来ますので、利用状況を鑑みて、適宜解約などを行う事をお勧め致します。

<2>「サブブランド」の「サポートの仕組み」:「店頭サポート」「電話による遠隔サポート」
それでは、次に「au」「ソフトバンク」のサブブランドである「UQモバイル」「Yモバイル」が提供する「店頭サポート」と「電話による遠隔サポート」について一緒に確認していきましょう。

「UQモバイル」の場合
まずは、「UQモバイル」の場合について一緒に確認していきましょう。

1.「UQモバイル」:「au店頭サポート」「使い方サポート」がある
「UQモバイル」が提供する「サポートプラン」は、2つあります。
まず、一つ目は「au店頭サポート」で、事前予約が必要になるものの、店舗で対面式のサポートを受ける事が出来る定額のサポートプランになります。
二つ目は「使い方サポート」で、必要に応じて予約する必要はあるものの、電話によるサポートに加えて、スマホ自体を遠隔で操作してもらえるサポートを受ける事が出来る定額のサポートプランになります。
いずれにしても、店頭サポートの「au店頭サポート」、電話サポートの「使い方サポート」という2つの有料プランがあるという事を覚えておきましょう。

2.「UQモバイル」:「au店頭サポート」「使い方サポート」とは
「店頭サポート」が定額で受けれる「au店頭サポート」は、月額1,078円ですが、4か月縛りの為、1か月でやめると違約金が発生します。
違約金は、月額料金の4か月分になりますので、実質4,312円の費用が発生すると覚えておきましょう。
一度契約をすると、解約は4か月後になりますので、解約のタイミングを忘れやすい点にも注意が必要になります。
サポート範囲については、一般的な範囲がカバーされていますので、利用しやすいサービスになっています。
また、「au店頭サービス」の良い点は、1回60分までは対応してもらえる点になります。
「使い方サポート」は、月額649円で、電話でのサポートが受けられる定額のサポートプランになります。
注意点としては、電話と遠隔操作によるサポートになりますので、「問題の解決」はしやすいかもしれませんが、「操作」などを覚える場合には分かりづらい可能性もありますので、その点は覚えておきましょう。

3.「UQモバイル」:「サポート」の賢い使い方(期間縛りには要注意)
それでは、最後に「UQモバイル」のサポートの賢い使い方についても一緒に確認していきましょう。
スマホ初心者の方は、「au店頭サポート」を4か月程度受け、習得度合いに応じて、「使い方サポート」に切り替える事をお勧め致します。
「使い方サポート」を契約したものの、「電話でのサポート」もあまり利用しないという場合には、「使い方サポート」も解約する事をお勧め致します。
繰り返しになりますが、「au店頭サポート」は4か月縛り、「使い方サポート」は、契約・解約・再契約を1か月単位で自由に行う事が出来ますので、利用状況を鑑みて、適宜解約などを行う事をお勧め致します。

「Yモバイル」の場合
それでは、次に、「Yモバイル」の場合について一緒に確認していきましょう。

1.「Yモバイル」:「店頭スマホサポート定額」「ケータイなんでもサポート」がある
「Yモバイル」が提供する「サポートプラン」は、2つあります。
まず、一つ目は「店頭スマホサポート定額」で、事前予約が必要になるものの、店舗で対面式のサポートを受ける事が出来る定額のサポートプランになります。
二つ目は「ワイドサポート」で、必要に応じて予約する必要はあるものの、電話によるサポートに加えて、スマホ自体を遠隔で操作してもらえるサポートを受ける事が出来る定額のサポートプランがあります。
いずれにしても、店頭サポートの「店頭スマホサポート定額」、電話サポートの「ワイドサポート」という2つの有料プランがあるという事を覚えておきましょう。

2.「Yモバイル」:「店頭スマホサポート定額」とは!(実質2,970円)
それでは、次に、「店頭サポート」が定額で受けれる「店頭スマホサポート定額」について一緒に確認していきましょう。
「店頭スマホサポート定額」は、2つのプランがあり、「フルプラン」は24種類からサポート内容を選択する事が出来ます。
また、「ライトプラン」は21種類からサポート内容を選択する事が出来ます。
主な違いは「データ移行」が含まれているか、いないかになります。
また、注意点としては、「フルブラン」は3か月縛りの為、1か月でやめると「違約金(サポート負担金)」が発生します。
違約金は、月額料金の3か月分になりますので、実質2,970円の費用が発生するという事を覚えておきましょう。
「店頭スマホサポート定額」の良い点は、1回60分までは対応してもらえる点になります。

3.「Yモバイル」:「ワイドサポート」とは
電話サポートが受けられる「ワイドサポート」についても一緒に確認していきましょう。
「ワイドサポート」は、月額550円で回数制限なく、電話でサポートを受ける事ができる定額のサポートプランになります。
注意点としては、電話と遠隔操作によるサポートになりますので、「問題の解決」はしやすいかもしれませんが、「操作」などを覚える場合には分かりづらい可能性もありますので、その点は覚えておきましょう。

4.「Yモバイル」:「サポートプラン」の賢い使い方(期間縛りには要注意)
それでは、最後に「Yモバイル」のサポートの賢い使い方についても一緒に確認していきましょう。
スマホ初心者の方は、「店頭スマホサポート定額」を3か月程度受け、習得度合いに応じて、「ワイドサポート」に切り替える事をお勧め致します。
「ワイドサポート」を契約したものの、「電話でのサポート」もあまり利用しないという場合には、「ワイドサポート」も解約する事をお勧め致します。
繰り返しになりますが、「店頭スマホサポート定額」は3か月縛り、「ワイドサポート」は、契約・解約・再契約を1か月単位で自由に行う事が出来ますので、利用状況を鑑みて、適宜解約などを行う事をお勧め致します。

「イオンモバイル(MVNO)」の場合
それでは、最後に、「イオンモバイル(MVNO)」の場合について一緒に確認していきましょう。

1.「イオンモバイル」:「スマホサポート」「イオンスマホ電話サポート」がある
「イオンモバイル」が提供する「サポートプラン」は2つあります。
まず、一つ目は「スマホサポート」で、主にデータ移行のサポートを店舗で受ける事が出来る有料のサポートオプションになります。
二つ目は「イオンスマホ電話サポート」で、必要に応じて予約する必要はあるものの、電話によるサポートに加えて、スマホ自体を遠隔で操作してもらえるサポートを受ける事が出来る定額のサポートプランになります。
いずれにしても、店頭サポートの「スマホサポート」、電話サポートの「イオンスマホ電話サポート」という2つの有料プランがあるという事を覚えておきましょう。

2.「イオンモバイル」:「スマホサポート」とは!(都度対応のみ)
それでは、次に、「イオンモバイル」の店頭でサポートが受けれる「スマホサポート」について一緒に確認していきましょう。
「スマホサポート」には、3つのパックがあり、データ移行などの対応範囲で、パックを選ぶ事が出来ます。
値段は、4,400円~6,600円になります。
「イオンモバイル」の店頭サポートでは、定額制の月額プランはないという事を覚えておきましょう。

3.「イオンモバイル」:「イオンスマホ電話サポート」とは
電話サポートが受けられる「イオンスマホ電話サポート」についても一緒に確認していきましょう。
「イオンスマホ電話サポート」は、月額330円で回数制限なく、電話でサポートを受ける事ができる定額のサポートプランになります。
注意点としては、電話と遠隔操作によるサポートになりますので、「問題の解決」はしやすいかもしれませんが、「操作」などを覚える場合には分かりづらい可能性もありますので、その点は覚えておきましょう。

4.「イオンモバイル」:「サポートオプションとサポートプラン」の賢い使い方
それでは、最後に「イオンモバイル」のサポートの賢い使い方についても一緒に確認していきましょう。
必要に応じて、「スマホサポート」を利用し、同時に「イオンスマホ電話サポート」を契約して、電話でのサポートを受けれるようにしておくのも一つの選択肢になります。
「電話でのサポート」もあまり利用しないという事が判明した場合には、「イオンスマホ電話サポート」を解約する事をお勧め致します。
「イオンスマホ電話サポート」は、契約・解約・再契約を1か月単位で自由に行う事が出来ますので、利用状況を鑑みて、適宜解約などを行う事をお勧め致します。

<3>必要な時だけ、「定額制のサポートプラン」を利用するのが賢い使い方!
それでは、最後に「店頭サポート」「電話での遠隔サポート」について重要なポイントをまとめてみましたので、一緒に確認していきましょう。

1.「店頭サポート」は主要キャリアとサブブランド!「電話のサポート」は大差なし!
「店頭サポート」は主要携帯キャリアである「NTTドコモ」「au」「ソフトバンク」「楽天モバイル」で「定額制の店頭サポートプラン」が提供されています。
但し、「au」「ソフトバンク」は数か月間の縛りがある「定額プラン」になっていますので、注意が必要になります。
また、定額プランは、比較的安い価格帯になっていますので、サポートを受けやすい環境が整っているとも言えます。
「au」「ソフトバンク」の「サブブランド」である「UQモバイル」「Yモバイル」でも、同様の「定額制の店頭サポートプラン」が提供されています。
「定額制の電話サポート」については、すべての携帯キャリアやサブブランドでも提供されており、カバーしている内容的にもほとんど大差がないと言えます。
また、「格安スマホ」である「イオンモバイル」でも「電話でのサポート」が提供されています。
「出張サポート」については、「定額制のサポート費用」には含まれませんが、どのサービスでも提供されています。
注意点にもなりますが、「au」「ソフトバンク」「UQモバイル」「Yモバイル」のみ、「店頭サポート」、あるいは、「電話サポート」で数か月間の縛りがあり、それ以前に解約すると負担金」という名の「違約金」が発生するようになっていますので、注意が必要になります。

2.「定額制のサポート」は使い方次第!「スマホの使い方」を習得するチャンス!
いずれにしても、低価格に抑えられている「定額制の店頭サポート」は、「スマホの使い方」を習得するチャンスとも言えます。
一方で、担当者・指導方法・店舗との相性等がある為、多少の我慢は必要になるかもしれませんが、利用してみる価値があるサービスと言えます。
注意点としては、利用しなくなった場合には、即座に解約をしないと逆に無駄な負担が増えますので、その点には十分にご注意ください。
加えて、「電話でのサポート」も、定額制で価格も低めに抑えられていますので、利用方法次第で「スマホの使い方」を習得するチャンスになります。
但し、ある程度は事前知識も必要になりますので、「店頭サポートによる学習」「動画による学習」「本による学習」等を事前に行う事で、「電話でのサポート」をスムーズに受ける事が出来るようになります。
今回説明をさせて頂きました「定額制の店頭サポートプラン」「定額制の電話サポートプラン」を利用して、「スマホの使い方」を習得するのが「デジタル社会への適合」の第一歩になります。
初心者の方は、是非、この機会に試して頂く事をお勧め致します。
また、繰り返しになりますが、利用しなくなったら、適宜解約を行い、利用したい場合には「再契約」を行う事をお勧め致します。
「契約」「解約」「再契約」を簡単に行う事が出来るのも、ある意味ではデジタル社会の特徴になります。

以上で「携帯キャリアの店頭サポートはいくらで出来る?遠隔サポートとの違いと賢い使い方」についての説明を終了致します。
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ご静聴、ありがとうございました。
「【スマホのデータ移行】どの方法が一番いい?Androidスマホのデータを移行する方法(完全版)」もご参照ください。
「【SIMカード】機種変更/乗換時の取り扱い方やeSIMについて」もご参照ください。
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