新型コロナウィルス接触確認アプリの「COCOA」の使い方を徹底解説!~今だからこそ使ってみよう~

今回は、新型コロナウィルス感染が拡大してきている今だからこそ、使わざる負えないアプリ「COCOA」についてご説明致します。
「COCOA」自体の使い勝手の良さや効果については賛否両論ありますが、入れていた方が安全性は高まるかもしれませんので、是非この機会に使い方を覚えてきましょう。一度インストールしてみて、問題があれば「アンインストール(削除)」することも可能です。

<講座内容>
00:30〜 COCOAとは
03:20〜 COCOAのインストール
03:42〜 COCOAの登録
06:10〜 COCOAのホーム画面
07:03〜 通知について-システム稼働の通知
08:13〜 通知について-接触の検知を示す通知
08:57〜 よくある質問-陽性者との接触の通知を受けたら
10:17〜 よくある質問-接触通知を受けた場合の検査費用
11:17〜 よくある質問-接触通知を受けた場合の対応について
12:39〜 よくある質問-陽性者登録の方法について

詳しくは、下記の動画ご参照ください。(講義動画時間:14分55秒)


【目次】
1.COCOAとは
2.COCOAの登録方法について
3.よくある質問について

1. COCOAとは

「COCOA」は厚生労働省公式提供の新型コロナウイルス陽性の登録をした人との接触をお知らせするアプリです。

現在推計で約2,000万人の方がダウンロードしています。

COCOAとは

「COCOA」をスマホにインストールすることで、スマホの通信機能を使い、ほかのスマートフォンと近距離で接近した状態(概ね1メートル以内で15分以上)を「接触」として検知します。

それらの接触したスマホの中に、新型コロナウィルス陽性と診断された方のスマホがあった場合、濃厚接触した可能性があることをお知らせしてくれます。

陽性者との濃厚接触が検知された場合は、希望によりアプリから検査期間の案内を受けることができます。

自覚症状が出ている場合や、症状のある人が周りにいる場合は指示に従い検査を受診しましょう。

万が一自身が検査等によって陽性と診断を受けた場合は、保健所の指示に従ってアプリから陽性者である旨を登録する仕組みになっています。

この登録は強制ではなく、本人の同意により登録する形になっています。

この登録によってご自身が陽性者であることが周りの方々に特定されることはなく、他の人が濃厚接触者であることにいち早く気付くためにも、万が一陽性と診断された場合は「COCOA」にも登録しましょう。

また、「COCOA」は他人のスマホと通信を行いますが、「電話番号や位置情報などの個人が特定されるような情報が他の人のスマホに流れてしまう」といったことは一切ありません。

もちろんご自身が陽性者として登録した場合も、他の人に陽性者だと特定されるといったことはありません。

自身や身の回りの人たちを感染症の脅威から守る一助となりますので、ぜひ「COCOA」をスマホにインストールしておきましょう。

2. COCOAの登録方法について

「COCOA」のインストール方法は、通常のアプリと同様、iPhoneなら「App Store」、Androidなら「Playストア」より行います。

アプリストアで「ココア」と検索するか、こちらのQRコードをお使いください。

インストールしてアプリを起動すると、まずはアプリの案内が数ページ表示されます。

案内を読みながら、下にスライドしていきましょう。

一番下までスライドしたら、「次へ」をタップします。

次はプライバシーへの配慮について書かれています。

下までスライドしたら「利用規約へ」をタップします。

次は「利用規約」への同意です。

下にスライドして「利用規約」を確認したのち、「規約に同意して次へ」をタップすると次へ進みます。

次はプライバシーポリシーへの同意です。

こちらも下へスライドすることで内容を確認することができます。その後「同意する」をタップします。

続いては「Bluetooth(ブルートゥース)」の設定です。

「COCOA」は接触を感知するのにBluetooth(ブルートゥース)による通信を行います。

「Bluetooth(ブルートゥース)」とはスマホに備わっている近距離用の通信技術で、普段はワイヤレスイヤホンと接続する時などに利用されます。

「COCOA」の接触検知のため、「Bluetooth(ブルートゥース)」を「有効にする」をタップしましょう。

改めて「Bluetooth(ブルートゥース)」をオンにするか確認されますので、「ONにする」をタップしましょう。

これで登録は完了です。

「ホーム画面へ」をタップしましょう。

こちらが「COCOA」のホーム画面です。

「陽性者との接触を確認する」をタップすると、陽性者との接触確認画面に移動します。
こちらの画面ではこのように陽性者との接触があったかどうかを知らせてくれます。

以上が基本的な登録と操作となります。

ちなみにこのアプリが陽性者との接触を記録するために、アプリを常に起動しておく必要はございません。
この後は「ホームボタン」を押してアプリを閉じてしまって大丈夫です。

インストール後は、「COCOA」からのお知らせが画面に表示される場合がございます。
こうしたお知らせを「通知」と言いますが、COCOAの通知には2種類ございます。
「通知」は1日一回程度表示されます。
まずはシステムが作動していることを表す通知です。
上が「iPhone」、下が「Android」です。

「iPhone」では、今週このデバイスで何件の接触の可能性が特定されました、といった文言が表示されます。
「Android」ではシステムは正常に動作しています、という文言が表示されます。

続いてこちらは陽性者との接触の検知を表す通知です。

iPhone、Android共に接触の可能性がありますという文言が表示されます。
これが表示された場合はアプリを開き、アプリの案内に従って対応してください。

3. よくある質問について

ここからは厚生労働省のホームページより、COCOAについてのよくある質問として掲載されているものを一部抜粋してご紹介いたします。

陽性者との接触の可能性が確認されたとの通知を受けたら、何をすればいいですか。

アプリの画面に表示される「検査等の相談先を探す」ボタンを押すと、都道府県ごとに受診・相談センターなどの連絡先が表示され、検査の受診などをご案内します。

実際のアプリの表示を見てみましょう。

接触が検知された場合の画面がこちらで、「検査等の相談先を探す」をタップすると、お住まいの都道府県を選択する画面が表示されますのでいずれかをタップします。

その先の画面で最寄りの相談先一覧が表示されますのでいずれかの機関に電話で相談しましょう。

陽性者との接触の可能性が確認されたとの通知を受けたら、誰でも無料で検査を受けることができますか。

接触確認アプリで陽性者との接触の可能性について通知を受け取った方が、受診・相談センターにご相談の上で検査を実施することとなった場合には、ご利用者ご本人の検査に係る費用負担なしに検査を実施することができます。(医療機関を受診されて検査を受けることになった場合については、当該医療機関における初診料等が必要になる場合もあります。)
ただし、個別の状況をお伺いした上で、医師や帰国者・接触者相談センター等で検査が不要と判断されることもあります。

陽性者との接触があったとの通知がありました。
自宅待機しなければならないのですか。

接触確認アプリで陽性者との接触の可能性について通知を受け取った方は、症状がある場合、過去2週間以内に身近に接した方に感染者や症状のある方がいらっしゃる場合、またこれらの心当たりがなくても帰国者・接触者外来等への受診を希望する場合は、アプリの案内に従って、最寄りの相談先に速やかに診療・検査医療機関等の受診を御相談ください。なお、その間は、自宅で待機するなど他者との接触を控えて下さい。

いずれにも当てはまらない方は、普段通りの生活をしていただいて差し支えありませんが、体調に変化があった場合には速やかに接触確認アプリに表示される各自治体の連絡先にご相談ください。

検査等の相談後は、保健所や医療機関等で自宅待機等の指示に従うよう、お願い致します。

新型コロナウイルス感染症陽性と判明した場合、どのようにアプリでの陽性者の登録をしたらいいですか。

検査結果が陽性で、新型コロナウイルス感染症の患者との確定診断がなされた方には、保健所(通常、診断をした医療機関の最寄りの保健所)から連絡が入りますので、アプリを利用しており、陽性者の登録を希望する旨をお伝えください。

保健所において、「処理番号」の発行手続を行った後、患者ご本人の携帯電話等に、SMS又はメールで「処理番号」が届きます。届いた「処理番号」と症状の有無、発症日又は検査日を速やかにアプリ上で入力すると登録が完了します。

実際のアプリの表示を見ておきましょう。

「COCOA」のホーム画面を少し下にスライドすると、陽性者情報の登録というボタンがありますので、こちらをタップします。

「同意して陽性登録する」と進み、次の画面で、症状についてや、保健所からSMSまたはメールで送られてきた「処理番号」を入力し、登録するをタップして完了です。

「COCOA」に関しての最新情報は厚生労働省のホームページにもございます。

「厚生労働省 COCOA」と検索すると閲覧できますので、そちらも併せてチェックしてみることをおすすめいたします。



<指導実績>
三越伊勢丹(社員向け)・JTB(大説明会)・東急不動産(グランクレール)・第一生命(お客様向け)・包括支援センター(お客様向け)・ロータリークラブ(お客様向け)・永楽倶楽部(会員様向け)等でセミナー・講義指導を実施。
累計30,000人以上を指導 。

<講義動画作成ポイント>
個別指導・集団講座での指導実績を元に、わかりやすさに重点を置いた動画作成

その他の講義動画は下記の一覧をご参照ください。

動画でLEARNING

<その他>
オンラインサポート(ライブ講座・ZOOM等でのオンライン指導)とオフラインサポート(出張指導・セミナー形式のオフライン指導)も実施中。詳しくはメールにてお問い合わせください。

【全店共通】
03-5324-2664

(受付時間:平日10時~18時)