実店舗はなくならない!~汎用性の低い商品はオンラインで賢くお得に購入~

今回は、「実店舗はなくならない!汎用性の低い商品はオンライン店舗で賢くお得に購入」について説明して参ります。

実店舗の利用とオンラインショッピングを組み合わせることで、今後やってくるオンラインショッピング時代に備える事が出来ます。

オンラインショップには、場所に縛られないという点で実店舗にない種類の豊富さがあります。

<動画内容>
<1>実店舗とオンライン(インターネット)店舗の主な違い
1. 実店舗とオンライン(インターネット)店舗の主な違い①
2. 実店舗とオンライン(インターネット)店舗の主な違い②
3. 実店舗とオンライン店舗のそれぞれのメリット・デメリット
4. オンライン(インターネット)店舗の賢い使い方①
5. オンライン(インターネット)店舗の賢い使い方②
6. オンライン(インターネット)店舗の賢い使い方③
7. オンラインの注意点(そもそも実店舗とは違う)

<2>自分で探す(絞り込み) オンライン店舗は商品数が多いので、商品を探しやすく作られている!
1. サイズで商品を絞りこむ場合(絞り込み)
2. ブランド・値段等で更に商品を絞りこむ場合(絞り込み)
3. 表示する商品の並び替えも便利な機能の一つ
4. 絞り込みは、一般的に商品一覧画面の右上にある
5. 一般的に絞り込みが可能なもの

<3>オンラインショッピングの基本的な流れ
1. オンラインショッピングの一般的な購入の流れ
2. お勧めのショッピング動画

詳しくは、下記の動画ご参照ください。(講座動画時間:20分58秒)


みなさんこんにちは、スマホのコンシェルジュです。

今回は、「実店舗はなくならない!汎用性の低い商品はオンライン店舗で賢くお得に購入」について説明して参ります。

実店舗の利用とオンラインショッピングを組み合わせることで、今後やってくるオンラインショッピング時代に備える事が出来ます。

オンラインショップには、場所に縛られないという点で実店舗にない種類の豊富さがあります。

スマホのコンシェルジュでは、「スマホの基本操作」から「不具合時の対処方法」「毎日の生活を便利するアプリ」について、多数の動画でご紹介していますので、是非そちらもご参照ください。

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オンライン店舗で賢くお得に購入(絞込)

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目次】
<1>実店舗とオンライン(インターネット)店舗の主な違い
1.実店舗とオンライン(インターネット)店舗の主な違い①
2.実店舗とオンライン(インターネット)店舗の主な違い②
3.実店舗とオンライン店舗のそれぞれのメリット・デメリット
4.オンライン(インターネット)店舗の賢い使い方①
5.オンライン(インターネット)店舗の賢い使い方②
6.オンライン(インターネット)店舗の賢い使い方③
7.オンラインの注意点(そもそも実店舗とは違う)

<2>自分で探す(絞り込み)
1.サイズで商品を絞りこむ場合(絞り込み)
2.ブランド・値段等で更に商品を絞りこむ場合(絞り込み)
3.表示する商品の並び替えも便利な機能の一つ
4.絞り込みは、一般的に商品一覧画面の右上にある
5.一般的に絞り込みが可能なもの

<3>オンラインショッピングの基本的な流れ
1.オンラインショッピングの一般的な購入の流れ
2.お勧めのショッピング動画

<1>実店舗とオンライン(インターネット)店舗の主な違い

それでは、まず初めに実店舗とオンライン(インターネット)店舗の主な違いについて一緒に見ていきましょう。

1. 実店舗とオンライン(インターネット)店舗の主な違い①

実店舗とオンライン店舗の主な違いは大きく四つあります。

一つ目は、商品数とサイズの違いになります。

実店舗の場合には、商圏という制限があり、その商圏内で販売できる商品数とサイズのみを取り扱うことができます。

一方で、オンライン店舗は、日本全国が対象になるため、幅広い商品数とサイズを用意する事が出来ます。

二つ目は、時間と運搬になります。

実店舗の場合には、商品を購入するために店舗まで移動する必要があります。

また、購入した商品を家まで持ち帰る必要があります。

一方で、オンライン店舗はお店に行く時間も、帰る時間も必要なく、また、自宅まで配送してくれるため、荷物を持ち運ぶ必要もありません。

2. 実店舗とオンライン(インターネット)店舗の主な違い②

三つ目は、購入前の事前チェックになります。

実店舗の場合には、購入前にその場で試着したり、商品に触れる事ができます。

一方で、オンライン店舗では、購入前に商品情報はありますが、試着や商品に触れる事ができないため、イメージと違った場合には返品することが出来るようになっています。

例外的に返品不可のものがあったり、返品送料を取られるお店もありますので、事前に調べるようにしましょう。

四つ目は、価格面になります。

店舗の方が家賃・人件費などの固定費が比較的多くかかり、どうしても割高になりやすい傾向があります。

一方でオンライン店舗は、立地条件があまり重要ではないため、家賃も安く、接客・会計など余分な費用がかからない構造になっています。

一方で、梱包・発送・商品撮影等、別の費用が発生しますが、店舗より効率的に対処が可能になっています。

以上が実店舗とオンライン店舗の大きな違いになります。

3. 実店舗とオンライン店舗のそれぞれのメリット・デメリット

それでは、次に実店舗とオンライン店舗のそれぞれのメリット・デメリットについて一緒に見ていきましょう。

実店舗のメリットは四つあります。
一つ目は、家を出ていくという高揚感があります。
二つ目は、実際の目で見る楽しみがあります。
三つ目は、店舗がある安心感を提供することが出来ます。
四つ目は、店舗という縛りが、風評被害を恐れ、適正価格を提示してくれる可能性が高くなります。

実店舗のデメリットとしては、5つあります。
一つ目は、サイズがない場合があります。特に一般的でないサイズはなくなりやすくなります。
二つ目は、販売する地域が限定されるため、商品の種類が少ない傾向があります。
三つ目は、人にもよりますが、接客が面倒な場合があります。
四つ目は、お店に行くまでの時間と帰る時間がかかります。
五つ目は、お店の空いている時間に合わせる必要があります。

オンライン店舗のメリットは四つあります。
一つ目は、販売エリアが全国になりますので、商品やサイズの種類が多い傾向があります。
また、ショッピングモールの場合には、複数の店を同時に見れるので、自然と商品数やサイズの種類が多くなります。
二つ目は、移動時間がかかりません。
三つ目は、営業時間に縛られず、24時間いつでも商品を探すことができます。
四つ目は、価格比較が比較的良いに出来てしまうため、価格が安い傾向があります。

オンライン店舗のデメリットとしては5つあります。
一つ目は、商品数が多く、探しづらい傾向があります。
二つ目は同じ商品を販売しているお店もあるため、価格比較をする必要があります。
三つ目は、商品情報は記載されていても、実際に試すことができないため素材感やフィット感を知ることが出来ません。
四つ目は、お店と違い商品が手元に到着するまで少なからず時間がかかります。
五つ目は、気に入らなかった場合に、返品の手間がかかります。

以上が実店舗とオンライン店舗のそえぞれのメリット・デメリットになります。

4. オンライン(インターネット)店舗の賢い使い方①

実店舗とオンライン店舗の違いやメリット・デメリットについて理解が出来たかと思いますので、それぞれの特性を理解した上で、双方を賢く使う方法について一緒に見ていきましょう。

購入したい商品を分類するとそれぞれの強みが見えてくるので、強みに合わせて使い分けることが賢い使い方になります。

実店舗で購入する方がよい商品は、汎用性の高い商品になります。

特に野菜・魚・肉など消費頻度が高い商品は実店舗の方がお得になる傾向があります。

衣類や雑貨も同じで、同じものを使う可能性が高い商品は実店舗の方がお得になる傾向があります。

また、賞味期限が短く、単価の安い商品は実店舗の方がお得になる傾向があります。

このような商品は実店舗で購入するようにしましょう。

オンライン店舗の方がよい商品は汎用性が低い商品になります。

高級食材など消費頻度が低い商品も、実店舗では販売できる数が限定されるため、オンライン店舗の方が購入しやすくなります。

衣類や雑貨も同じで、普段使いでない、嗜好性の高いものはオンライン店舗の方が、全国を対象にしているため、種類が豊富にあります。

また、単価の低い商品よりも単価の高い商品の方がオンラインでの購入には適しています。

理由としては、送料が上乗せされるため、その部分が割高になりやすく、単価の安い商品はまとめ買いをするなどの対処が必要になります。

このように実店舗で購入できないものやサイズ等在庫が切れているものをオンライン店舗で購入するのが一番良い方法になります。

それぞれの強みを理解すると、意外と相互に補完し合っている点が見えてきます。

5. オンライン(インターネット)店舗の賢い使い方②

購入したい商品の型や色が決まっている場合には、オンライン店舗の方が探しやすくなります。

実店舗で探す場合には、複数店を見て回る必要があるため、移動時間がかかります。

一方で、オンライン店舗の場合には、いろいろなブランド商品を型や色で絞り込んで探すことができるので、実店舗で見て回るよりは効率的にたくさんの商品を見ることが出来ます。

種類をたくさん見て、比較したい場合にはオンライン店舗の方が遥かに効率的になります。

6. オンライン(インターネット)店舗の賢い使い方③

特に靴などサイズの選択肢が多いものは、オンライン店舗の方が効率的に探すことができます。

実店舗で特定のサイズを探す場合には、複数店を見て回る必要があり、且つ、該当するサイズがない場合もあります。

一方で、オンライン店舗の場合には、いろいろな形や色の靴をサイズ指定をして探すことができます。

また、店舗より在庫数も多いため、実店舗で見て回るより、はるかに効率的にたくさんの商品を見ることが出来ます。

サイズ指定をして、たくさんの商品を見たい場合には、オンライン店舗の方が遥かに便利になります。

7. オンラインの注意点(そもそも実店舗とは違う)

オンライン上の注意点は、自分の好きなものを自分から見つけにいく場所で、情報収集と自己判断を求められる場所になります。

戦後からインターネットが普及するまで、テレビ・ラジオ・新聞・お店も含め、誰かに選別された限られた情報や商品の中から選択するという社会の中で、情報伝達・購買・広告出稿等が行われてきました。

そのため、ある程度の与信があるという安心感がありましたが、偏った情報・購買・接点しか生まれないという弊害も生まれてきました。

このような形態を大きな意味でプッシュ型の広告・プッシュ型の販売手法と言わ、インターネットが生まれるまでの主流の手法になっていました。

一方で、オンラインは自分が欲しいもの・探しているものを自ら調べて探すという新しい仕組みを作り出し、地域や特定の場所に縛られないという利点と組み合わさり、最終的には自由に好きなものを全国・全世界に売買できるなりました。

そのため、今まで誰か(テレビ・新聞・ラジオ・お店等)に選ばれないと世に出ることもなかった商品やサービスも生まれるようになり、選択肢もかなり増えるようになりました。

このように自分から探しにいく形態を大きな意味でプル型と呼ばれ、プル型の広告・プル型の営業手法と言われています。

特にインターネット上ではプル型が主流になっています。

ここでのポイントは、今までは誰かが教えてくれる時代から、自分で探す時代に変革してきているという点を覚えておきましょう。

この意味でも、自分から探すということをオンラインショッピングを通して実感し、少しでも実践してみるが時代の潮流についていくことにつながります。

<2>自分で探す(絞り込み)

それでは、インターネット(オンライン)で一番重要な「自分で探す」という部分について一緒に見ていきましょう。

オンライン店舗では、商品数が多いので、商品を絞り込むことが重要なスキル(技術)になります。

1. サイズで商品を絞りこむ場合(絞り込み)

それでは、絞り込みについて一緒に見ていきたいと思います。

今回は、まず初めにアマゾンを例にしてみたいと思います。

プレイストアやアプリストアで簡単にアプリを入手することが出来ますので、入手していない方はこの機会に入手してみてください。

見るだけであれば、アカウント登録をしなくても利用する事ができ、不要であれば後程アプリを削除することもできます。

まずは①のように「Amazon」をタップします。

一度もアマゾンを使ったことがない方や暫く使っていない方には、今すぐサインインという画面が表示されますが、今回は②のように「サインインしない」をタップします。

そうしますとアマゾンのトップ画面が表示されますので、③のように検索窓をタップし、今回は「スニーカー」と入力します。

そうしますとスニーカーに関する選択肢が表示されますので、④のように「スニーカー」をタップします。

キーボードの右下にある「矢印」をタップしても問題ありません。

商品の一覧がアマゾンのお勧め順に表示されます。

かなりの商品数がありますので、商品の絞り込みをしてみたいと思います。

絞り込みする方法は、その他のオンラインショップでも基本的には同じになりますが、商品一覧の「右上」に表示されます。

⑤のように「絞り込み」をタップします。

絞り込みをタップすると画面の下に別の画面が表示され、下にスライドする事が可能ですので、⑥のように下から上にスワイプします。

そうしますとサイズを指定できる項目が表示されますので、⑦のように23cmをタップします。

23cmで絞り込みを行っても、⑧のように商品数がまだ10,000件以上ありますので、⑨のように「ローカット」をタップします。

そうしますと対象商品が3.635件と表示され、このまま商品を閲覧したい場合には、⑪のように「結果を表示する」をタップします。

2. ブランド・値段等で更に商品を絞りこむ場合(絞り込み)

対象商品が3,635件でもまだ多いと思いますので、更に絞り込みを行いたいと思います。

まずは、先程と同じ画面で①のようにブランド名を指定します。

そうしますと②のように36件まで商品数を絞り込むことができます。

ブランド名ではなく、今度は価格帯で絞り込みたいと思います。

③のように「5,000円~10,000円をタップすると④のように1.142件まで絞り込むことができます。

次に価格帯ではなく、評価が4つ星以上あるものだけに絞り込みたいと思います。

⑤のように四つ星以上をタップすると⑥のように1,111件まで絞り込むことができます。

次に評価ではなく、靴幅で絞り込みたいと思います。

⑦のように2Eをタップすると⑧のように236件まで絞り込むことができます。

今回は一つ一つ指定しましたが、すべてまとめて指定することもできますので、必要に応じていろいろと試してみてください。

3. 表示する商品の並び替えも便利な機能の一つ

こちらでは、先程絞り込んだものの順番を好きな順番に並び替える方法について一緒に見ていきましょう。

先程の絞り込みの画面の一番下に「並び替え」という項目がありますので、①のように「価格の高い順」をタップし、②のように表示するをタップします。

そうしますと価格の高い順に商品が表示されます。

また、同時に画面の上に絞り込みした項目が表示されます。

現在4項目の絞り込みが適用されていますが、④のように絞り込みをタップすると、⑤のように先程の絞り込み画面が表示され、更に絞り込みを行なうことが出来ます。

4. 絞り込みは、一般的に商品一覧画面の右上にある

それでは、次に楽天市場での絞り込みについても一緒に見ていきましょう。

まずは、①のように「楽天市場」のアプリをタップします。

アプリがない方は、プレイストアやアプリストアで楽天市場のアプリを入手してみてください。

商品を見るだけでも利用可能です。

そうしますと楽天市場のトップ画面が表示されますので、②のように画面上部にある「検索窓」をタップし、③のように「バッグ」と入力します。

そうしますとバックに関する選択肢が表示されますので、④のように「レディーストートバッグ」をタップします。

トートバックの商品一覧が表示されますので、⑤のように画面の右上にある「絞込み」をタップします。

そうしますと⑥のように絞り込みが可能な条件が一覧で表示されますので、⑦のように「カラー」をタップします。

選択可能なカラーの一覧とぞれぞれの商品数が表示されますので、今回は⑥のように「レッド」をタップし、⑦の「上の条件を選択する」をタップします。

そうしますと赤いトートバックが一覧で表示され、画面の右上にある「絞込み」の部分が青色に変わっているのが確認できるかとお思います。

次に表示されている商品の並び替えをしてみたいと思いますので、⑧のように「標準」をタップします。

別の画面が表示され、価格の安い順など選択肢が表示されますので、⑨のように「価格が高い順」をタップします。

そうしますと商品が価格の高い順に表示され、画面右上の部分が価格高いに変わっているのを確認する事ができます。

また、⑩のように「表示」をタップすると表示方法を変更することも出来ます。

5. 一般的に絞り込みが可能なもの

一般的に絞り込みが可能なものについて簡単にご説明致します。

絞り込みが可能なものとしては、性別があります。

メンズ・レディース・キッズ等の指定をすることができます。

カテゴリーの指定も出来ます。

家具であれば、ソファー・ベット等の絞り込みも出来ます。

ブランド名の指定も可能です。

型・サイズ・色・素材などの指定も可能です。

価格帯の指定も可能です。

新着・評価・セールなどの指定も可能です。

<3>オンラインショッピングの基本的な流れ

それでは、最後にオンラインショッピングの基本的な流れについて一緒に見ていきましょう。

1. オンラインショッピングの一般的な購入の流れ

ショッピングの基本的な流れとしては、まず初めに購入する場所を決めます。

Amazon・楽天市場・ヤフーショッピングなどはショッピングモールになりますので、地域の特産品や銘菓から家電まで何でも購入することが出来ます。

三越伊勢丹のようなデパートからスーパーまでオンライン店舗を展開している所も多いので、購入したい場所を決めたら、商品を探して気に入った商品はあったら、「カートに入れるや購入手続き」のボタンをタップしましょう。

そうしますとアカウントの作成が求められます。

アカウント作成をしなくても購入できるところもありますが、一度作成しておくと次回以降の利用する際に便利になります。

また、商品発送状況や問い合わせも楽になりますので、アカウントを作成する事をお勧めします。

アカウント作成に必要なものはメールアドレスか、携帯番号になります。

また、パスワードを設定する必要がありますので、英数字で構成されるパスワードも用意しておきましょう。

同時に氏名・住所・電話番号などの入力を求められる場合もありますので、状況に合わせて入力しましょう。

次に配送先の入力も求められますので、入力していきます。

入力が完了すると決済手段を求められますので、クレジットカード・銀行振込・代引き・コンビニ決済・キャリア決済などご自身に合うものを選択します。

返品する可能性がある場合には、出来る限りクレジットカードを選択する事をお勧め致します。

最後に商品内容・数量・サイズを確認して、問題がなければ購入完了をタップすると購入が完了致します。

返品理由でも比較的多いのが、数量間違いやサイズ間違いになりますので、しっかり確認するようにしましょう。

2. お勧めのショッピング動画

ショッピングについて更に詳しく知りたい方は、こちらの動画をご参照ください。

以上で「実店舗はなくならない!汎用性の低い商品はオンライン店舗で賢くお得に購入」についての説明を終了致します。

宜しければ「チャンネル登録」をお願い致します。

ご静聴、ありがとうございました。


「オンラインショッピングを試してみよう!~人気のAmazonで登録から購入までを丁寧に解説!~」もご参照ください。


「コンビニで買える、プレゼントとしても人気、現代版の商品券!Amazon ギフトカードの使い方」もご参照ください。


<指導実績>
三越伊勢丹(社員向け)・JTB(大説明会)・東急不動産(グランクレール)・第一生命(お客様向け)・包括支援センター(お客様向け)・ロータリークラブ(お客様向け)・永楽倶楽部(会員様向け)等でセミナー・講義指導を実施。

累計30,000人以上を指導 。

<講義動画作成ポイント>
個別指導・集団講座での指導実績を元に、わかりやすさに重点を置いた動画作成

その他の講義動画は下記の一覧をご参照ください。

https://corecon.co.jp/movie-learning/

<その他>
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