ツイッターやインスタグラムを使って、テレビ番組に質問を投稿したり、キャンペーンに応募する方法

今回はテレビやラジオなどでよく聞く、ハッシュタグで質問を投稿する、キャンペーンに応募するといった仕組みについて、何をどのようにするものなのかという点を優しく解説していきたいと思います。

<動画内容>
1. ハッシュタグとは
2. Twitterでの利用例
3. どうしてハッシュタグで人の目に触れる機会が増える?
4. ハッシュタグをつけて投稿するには
5. 検索される様子
6. ハッシュタグを目印に検索できる
7. Instagramでのキャンペーン
8. キャンペーンへの参加方法
9. インスタグラムでのハッシュタグの付け方
10. 同じ趣味の友達を探す
11. みんなと一緒に盛り上がる

詳しくは、下記の動画ご参照ください。(講座動画時間:13分31秒)

いつもご視聴ありがとうございます。

スマホのコンシェルジュです。

今回はテレビやラジオなどでよく聞く、ハッシュタグで質問を投稿する、キャンペーンに応募するといった仕組みについて、何をどのようにするものなのかという点を優しく解説していきたいと思います。

ハッシュタグの実践編(ハッシュタグで質問やキャンペーンに応募する)

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ハッシュタグの実践編(ハッシュタグで質問やキャンペーンに応募する):スマホのコンシェルジュとは

【目次】
1.ハッシュタグとは
2.Twitterでの利用例
3.どうしてハッシュタグで人の目に触れる機会が増える?
4.ハッシュタグをつけて投稿するには
5.検索される様子
6.ハッシュタグを目印に検索できる
7.Instagramでのキャンペーン
8.キャンペーンへの参加方法
9.インスタグラムでのハッシュタグの付け方
10.同じ趣味の友達を探す
11.みんなと一緒に盛り上がる

それでは内容に入っていきましょう。

まずはみなさま、テレビやラジオの生放送で、ツイッターで番組への質問や意見を募集したり、画面の下部や隅の方に、視聴者の感想のようなものが流れているのをみたことはございませんか?

たとえばNHKのとある番組では、生放送中に視聴者からの質問に出演者が答えたり、画面の下に視聴者のコメントなどが流れたりしています。

ハッシュタグの実践編(ハッシュタグで質問やキャンペーンに応募する)

また、テレビ番組の公式Twitterアカウントをみてみると、このように「ハッシュタグをつけて投稿されたコメントは番組内で使われることがあります」、といった記載があります。

こうした「ツイッターで意見や質問をハッシュタグをつけて投稿する」とは具体的に何をどうすることを指すのでしょうか。

ハッシュタグの実践編(ハッシュタグで質問やキャンペーンに応募する)

1. ハッシュタグとは

まずはハッシュタグとはなんなのか、改めて整理しておきましょう。

言葉自体はもはや非常によく聞く言葉となりましたので、聞いことはある、という方が多いかもしれません。

ハッシュタグとはこの記号、またはこの記号から始まる文字列のことをいいます。(半角)

そしてこのハッシュタグは、TwitterやインスタグラムといったSNS上で非常に重要な役割を果たしています。

ハッシュタグの実践編(ハッシュタグで質問やキャンペーンに応募する):ハッシュタグとは

2. Twitterでの利用例

Twitterでの利用例を見てみましょう。

Twitterは、140文字以内で好きなことを書いて全世界に発信できる、というSNSです。

多くのSNSにも言えることですが、利用しているのは個人だけでなく企業や、放送中のドラマなど、さまざまな主体が宣伝の目的でツイッターを運営しています。

ハッシュタグの実践編(ハッシュタグで質問やキャンペーンに応募する): Twitterでの利用例

これは朝ドラ「カムカムエブリバディ」の公式ツイッターアカウントです。

日々、ドラマに沿った内容が、大きくネタバレしない程度に投稿されています。

ドラマをより多くの人に楽しんでもらうため、宣伝の役割も兼ねて運営されているアカウントかと思います。

ちなみにここにフォローしている数とフォローされている数が記載されています。

フォロワーというのは簡単にいうとファンの数、という意味ですが、このアカウントは現在30万人近くにフォローされているということになります。

ハッシュタグの実践編(ハッシュタグで質問やキャンペーンに応募する): Twitterでの利用例

このアカウントの中から一つ投稿を見てみます。

主人公の仕事風景の写真やメッセージが投稿されています。

そしてここに、ハッシュタグとして青い文字がいくつか添えられています。

それぞれ、女優さんの名前、番組タイトルなどがハッシュタグとして添えられています。

こうしてハッシュタグがつけてあることにより、投稿の本文にドラマのタイトルが直接入っていなくても、この投稿はこのことについての投稿ですよ、と示すことができる、いわばラベルのような役割があります。

ハッシュタグの実践編(ハッシュタグで質問やキャンペーンに応募する): Twitterでの利用例

3. どうしてハッシュタグで人の目に触れる機会が増える?

そしてもう一つ、ハッシュタグの大きな役割が、この投稿が人の目に触れるチャンスを増やす、というものです。

どうしてハッシュタグがあることで人の目に触れる機会が増えるかと言うと、検索にヒットするようになるからです。

ハッシュタグの実践編(ハッシュタグで質問やキャンペーンに応募する): どうしてハッシュタグで人の目に触れる機会が増える?

たとえばTwitter上で、誰かが「カムカムエヴリバディ」や、「朝ドラ」と検索をかけた場合に、この投稿にそのワードが含まれていますので、検索にヒットすることになります。

そうした、関連性の高い、検索され得るキーワードをハッシュタグで添えておくことで、検索にヒットする裾野を広げておくことができるので、より多くの人の目に触れる可能性が高まります。

基本的にはインスタグラムでも同様の使われ方をすると思っていただいて結構です。

ハッシュタグの実践編(ハッシュタグで質問やキャンペーンに応募する): どうしてハッシュタグで人の目に触れる機会が増える?

4. ハッシュタグをつけて投稿するには

ではご自身がハッシュタグをつけて投稿する際の様子を簡単にみておきましょう。

といっても、通常通りツイート作成画面において、普通の文章と一緒に入力するだけです。

何かツイートをして、それにハッシュタグをつけてみましょう。

今回は、食事に行った後に、それを画像付きでツイートする、というシチュエーションだと思ってください。

Twitterの画面右下のプラスボタンをタップし、「画像」をタップします。

スマホ内の写真が表示されますので、載せる写真をタップ、次は文章の入力に移ります。

何か適当に文章を作ったら、この投稿をより多くの方に見てもらうため、ハッシュタグをつけてみたいと思います。

ハッシュタグの実践編(ハッシュタグで質問やキャンペーンに応募する):ハッシュタグをつけて投稿するには

まずはハッシュタグの記号を打ち込みます。

ハッシュマークはキーボードの記号の中にもありますが、探すのが面倒な場合は「いげた」と入力して変換すると出てきます。

注意点として「必ず」半角を選ぶようにしてください。全角だとハッシュタグとして認識されません。

マークの後ろにそのままキーワードを入力します。ここにスペースなどを開けてしまうとやはり認識されなくなってしまうのでご注意ください。

ハッシュタグとして認識されると、Twitterでは青く表示されます。これで、一つ、投稿にハッシュタグをつけることができました。他にもお店の名前などもハッシュタグで入力してみます。

二つ以上つける場合はスペースを開けて入力します。

この内容で投稿する場合は右上の「ツイート」するをタップします。

ハッシュタグの実践編(ハッシュタグで質問やキャンペーンに応募する):ハッシュタグをつけて投稿するには

5. 検索される様子

これで、ハッシュタグをつけた投稿の完了です。

先程申し上げたように、ハッシュタグを つけると検索されやすくなります。

例えば中目黒でランチを探している方が「中目黒ランチ」と検索をかければ、こんな風に、他の方のツイートに紛れて先程のツイートが表示される可能性があります。

以上がハッシュタグの入力のやり方です。

ハッシュタグの実践編(ハッシュタグで質問やキャンペーンに応募する):検索される様子

6. ハッシュタグを目印に検索できる

ではこれがどうして番組への意見募集などに利用されるのでしょうか。

例えば何かの番組で、番組宛の意見をTwitterで募集しているとします。

そういう場合は必ず番組指定のハッシュタグというものがあります。

ハッシュタグの実践編(ハッシュタグで質問やキャンペーンに応募する):ハッシュタグを目印に検索できる

番組からすると、そのハッシュタグで検索を行えば、全国の視聴者が投稿した、その番組宛のツイートをキャッチできるようになります。

テレビ番組などでは、こうした仕組みを使って、番組宛の投稿を選別する、というのが方法の一つであるかと思われます。

なので視聴者としててテレビやラジオに意見、質問を送付したい場合は、番組指定のハッシュタグをつけてツイートを行い、あとは採用を待つだけ、という形になります。

ハッシュタグの実践編(ハッシュタグで質問やキャンペーンに応募する):ハッシュタグを目印に検索できる

7. Instagramでのキャンペーン

続いて、似た仕組みとしてインスタグラムでのキャンペーンの応募があります。

インスタグラム上では、自社製品の宣伝のため、多くの企業がキャンペーンを実施しています。

たとえばこちらの協同乳業のアカウントでは、自社の牛乳を使ったアレンジレシピをInstagram上で募集するキャンペーンを行っていました。

ハッシュタグの実践編(ハッシュタグで質問やキャンペーンに応募する):Instagramでのキャンペーン

8. キャンペーンへの参加方法

投稿には詳しい参加方法などが書かれています。 

① 当アカウントをフォロー。
②農協牛乳を使って作った料理と農協牛乳を並べた写 真を撮り、 「#農協牛乳を使って作ってみた」 を付けて投稿し、応募完了。

とあります。

このアカウントをフォローする必要はありますが、やはりTwitterと同様、ハッシュタグをつけて投稿するというのが応募ルールになっています。

ちなみに、Twitterと同様、ハッシュタグをタップすると

ハッシュタグの実践編(ハッシュタグで質問やキャンペーンに応募する):キャンペーンへの参加方法

このハッシュタグでインスタグラム内を検索した状態のページに移動しますので、このように応募している方々の投稿を閲覧することも可能です。

応募者の投稿を見てみると、やはりハッシュタグが添えられています。

ハッシュタグの実践編(ハッシュタグで質問やキャンペーンに応募する):キャンペーンへの参加方法

9. インスタグラムでのハッシュタグの付け方

インスタグラムでのハッシュタグのつけたかも、見ておきましょう。

基本的はTwitterと同様です。

右上の投稿ボタンをタップし、写真を選んでフィルターをえらんで、という通常の手順で投稿の作成を進めていきます。

ハッシュタグの実践編(ハッシュタグで質問やキャンペーンに応募する):インスタグラムでのハッシュタグの付け方

最後に投稿に文章を添える、キャプションというところを入力する際に、文章と一緒にハッシュタグを入れればOKです。

完了したら右上のチェックマークをタップすると投稿されます。

ハッシュタグの実践編(ハッシュタグで質問やキャンペーンに応募する):インスタグラムでのハッシュタグの付け方

やはりハッシュタグをつけた投稿は、そのキーワードでの検索にヒットするようになります。

以上が、ハッシュタグを使った番組への意見、質問の仕方やキャンペーンの応募方法です。

ちなみに、こうしたハッシュタグの特性を活かして、他にも色々な使い方が考えられます。

ハッシュタグの実践編(ハッシュタグで質問やキャンペーンに応募する):インスタグラムでのハッシュタグの付け方

10. 同じ趣味の友達を探す

たとえば、ハッシュタグは同じ趣味の人を探すのに役立ちます。

そもそもSNSをやっている方は、投稿することで同じ趣味の友達を増やしたいと考えている方も多くいらっしゃるので、何か自分の趣味について検索してみると楽しいかもしれません。

はっきりと繋がりを募っている例としてこうした。〇〇な人と繋がりたい、といった直球なハッシュタグを利用する方もいらっしゃいます。

ハッシュタグの実践編(ハッシュタグで質問やキャンペーンに応募する):同じ趣味の友達を探す

11. みんなと一緒に盛り上がる

テレビ番組などの視聴中には、ハッシュタグ番組名で検索してみましょう。

多くの方が番組を見ながらハッシュタグをつけて感想などを投稿しています。

これにより、たくさんの人たちと一緒に鑑賞しているという感覚を味わうことができたり、世間の人たちがそれを見てがどう感じているのかを知ることができます。

その際は、上部のタブのうち、「最新」を選ぶようにしましょう、ツイートが新着順に表示されていきますので、リアルタイムでどんどんつぶやきが増えていく様子をみることができます。

当動画は以上となります。ご視聴ありがとうございました。

ハッシュタグの実践編(ハッシュタグで質問やキャンペーンに応募する):みんなと一緒に盛り上がる

当動画は以上となります。最後までご視聴いただきありがとうございました。

今後も便利な利用方法等アップしていきますので、よろしければ「チャンネル登録」をいただけると幸いです。

それでは、次の動画でもよろしくお願いいたします。


「SNSを始めよう!まずは写真だけで~こんなに簡単!インスタグラムの使い方を基本から丁寧に解説~」もご参照ください。


「Twitter(ツイッター)の使い方【検索編】~ハッシュタグ検索?ツイート?これで完全攻略~」もご参照ください。


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