【LINE】通知を鳴らさずに送れる!夜間やちょっとした用事に使える「ミュートメッセージ」機能とは?

今回は通知を鳴らすことなくメッセージを送ることができる、LINEの新機能についてみてみます。

<動画内容>
1. ミュートメッセージとは
2. 設定方法
3. 送信方法
4. 画像やスタンプでの送付方法
5. グループラインでも利用できます

詳しくは、下記の動画ご参照ください。(講座動画時間:6分10秒)


いつもご視聴ありがとうござます。スマホのコンシェルジュです。

今回は通知を鳴らすことなくメッセージを送ることができる、LINEの新機能についてみてみます。

「ミュートメッセージ」機能

私たちスマホのコンシェルジュでは、豊富な指導実績をもとにスマートフォンの操作方法等に関する動画を制作、配信しております。

よろしければ「チャンネル登録」をいただけますと幸いです。

概要欄に目次も配置しておりますので、適宜チェックしたい箇所を選んでご視聴いただくことも可能です。

「ミュートメッセージ」機能:スマホのコンシェルジュとは

【目次】
1.ミュートメッセージとは
2.設定方法
3.送信方法
4.画像やスタンプでの送付方法
5.グループラインでも利用できます

1. ミュートメッセージとは

LINEに「ミュートメッセージ」という機能が導入されました。

通常、LINEでメッセージを送ると、 相手の通知設定次第で、スマホの着信音が鳴ったり、画面が点灯したり、いわゆる「通知」が作動しますが、この「ミュートメッセージ機能」を使うと相手に通知させずにメッセージを送ることがす。

相手の手を煩わせるほどの用事でない時や、場合によってはもう眠っているかもしれないような時間帯など、通知を鳴らして迷惑をかたくない、という時に便利かと思います。

「ミュートメッセージ」機能:ミュートメッセージとは

2. 設定方法

ミュートメッセージを送付するための設定方法は非常に簡単です。

LINEのホームタブに移動し、右上の歯車アイコンをタップします。

次の画面の中段あたりにLINElabsという、項目がございます。

このラインラボは、ラインの実装予定の新機能が格納されている場所で、ミュートメッセージは現在この中にスイッチがございます。

画面中段あたりにミュートメッセージという項目がございますので、そのスイッチをオンにしましょう。

準備自体はこれだけです。

「ミュートメッセージ」機能:設定方法

3. 送信方法

それではミュートメッセージを送信してみましょう。

通常通り文章を入力したら、送信の紙飛行機ボタンを「長押し」してみます。

すると、通常メッセージを送信するか、ミュートメッセージで送付するかという選択肢が表示されました。

こちらでミュートメッセージをタップします。

するとこのようにメッセージが送付されました。特に見た目上は通常と何も変化はありません。

「ミュートメッセージ」機能:送信方法

この方法で送付すると、受信した相手側がどういった通知設定であっても、このメッセージは通知されません。

よって相手が自分の意思でLINEを開くまで、メッセージが来ていることは気づかれなくなります。

トーク一覧には通常通り一番上に表示されますので、単純に通知だけがされなくなる、という仕様です。

また、iPhoneでは、ホーム画面のLINEアイコンへのバッジ表示はミュートメッセージで送信しても通常通り未読件数が点灯する、という仕様となっておりました。

このあたりは今後仕様変更があるかもしれません。

「ミュートメッセージ」機能:送信方法

4. 画像やスタンプでの送付方法

画像やスタンプもミュートメッセージで送付可能です。

写真は、通常通り送りたい写真を選んだあと、やはり送信ボタンを押す際に長押しすると、ミュートメッセージにするかどうかの選択肢が表示されます。

スタンプを送る際も、スタンプをタップしてから送信ボタンを長押しするとミュートメッセージで送付する選択肢が表示されます。

スタンプを長押ししても選択肢は表示されませんのでお気をつけください。

「ミュートメッセージ」機能:画像やスタンプでの送付方法
「ミュートメッセージ」機能:画像やスタンプでの送付方法

5. グループラインでも利用できます

グループLINEでも同様に、ミュートメッセージを使用できます。

グループラインは、人数が多くなってくると、自分のちょっとしたメッセージで、大勢の人の通知を鳴らしてしまうのはちょっと気がひけて発言しづらい、という感覚をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

意外とミュートメッセージが一番利用される場面かもしれません。

ちなみに、LINEはトーク一覧画面でトークルームを長押しすると、そのトークルームの通知のオンオフが可能ですので、グループラインの通知の多さに悩まされている方はそちらの設定も確認してみてください。

「ミュートメッセージ」機能:グループラインでも利用できます

ミュートメッセージで送付されたメッセージは、通知が鳴らない以外は通常のメッセージと同様の見掛けとなりますので、受信者側には、ミュートメッセージで送付されたものであることを判別する手段はありません。

LINEの通知設定が なかなか意図した通りになってくれないという方も多いように思いますが、着信したメッセージの通知が鳴らないという場合、今後は、相手がミュートメッセージで送信している、といのも可能性の一つとして挙げられることになります。

以上、LINEの新機能ミュートメッセージについてご案内いたしました。

なお、あくまで正式な実装前となりますので、今後予告なく利用できなくなる可能性もございます、あらかじめご了承ください。

「ミュートメッセージ」機能:グループラインでも利用できます

当動画は以上となります。

最後までご視聴いただきありがとうございました。

よろしければ「チャンネル登録」をいただけると幸いです。

また、「メンバーシップ」にて弊社動画のテキスト版も配信しておりますので、よろしければ是非ご検討ください。

それでは、次の動画でもよろしくお願いいたします。


「今更聞けない!スマホの通知を整理する方法~通知の見方・表示箇所・通知のオン/オフについて丁寧に解説~」もご参照ください。


「【簡単】電話・LINEの着信音、アプリの通知音やアラーム音の変更方法」もご参照ください。


<指導実績>
三越伊勢丹(社員向け)・JTB(大説明会)・東急不動産(グランクレール)・第一生命(お客様向け)・包括支援センター(お客様向け)・ロータリークラブ(お客様向け)・永楽倶楽部(会員様向け)等でセミナー・講義指導を実施。

累計30,000人以上を指導 。

<講義動画作成ポイント>
個別指導・集団講座での指導実績を元に、わかりやすさに重点を置いた動画作成

その他の講義動画は下記の一覧をご参照ください。


<その他>
オンラインサポート(ライブ講座・ZOOM等でのオンライン指導)とオフラインサポート(出張指導・セミナー形式のオフライン指導)も実施中。詳しくはメールにてお問い合わせください。

【全店共通】
03-5324-2664

(受付時間:平日10時~18時)

お気軽に お問い合わせください!