こんにちは。高円寺店の佐藤です。
iPhoneを2年以上使っていると、どうしても感じるのが「バッテリーの劣化」です。
購入したばかりの頃は、フル充電で2日はもっていたのに、今はもう、朝100%でも夕方には切れてしまう・・・、なんてことありませんか?
そんなときは、iPhoneの「バッテリー交換」をおすすめします。
といわけで、今回は、iPhoneの「バッテリー交換」についてご紹介していきます。
バッテリー交換は「配送」か「持ち込み」
バッテリー交換は、Apple Storeか、Appleの正規サービスプロバイダを利用されるのが良いと思います。
それぞれ、配送か、持ち込みかを選べます。
配送の場合
Appleリペアセンターへの配送を手配すれば、指定の配送業者がすぐに集荷に来てくれます。
あとは修理が必要なiPhoneを配送員に渡すだけで、1週間ほどで修理済みのiPhoneが届きます。
持ち込みの場合
まずお近くのApple Store直営店または、Apple正規サービスプロバイダに予約します。
その後、バッテリー交換の必要なiPhoneを直接持ち込めば、可能な限りその場で交換をしてくれます。
※ただし、本体全体の交換が必要な特殊ケースなどの場合、Appleリペアセンターに送る場合もあります。
バッテリー交換費用と修理時間
まず、気になる費用ですが、正規店で保証対象外にて修理した場合でも、非正規店と値段の差異はほとんどありません。
参考までに、Apple公式のホームページでは、下記の通り
【料金】
●iPhone X、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR
7,800円(税抜)
● iPhone SE、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus
および、その他すべての対象モデル
5,400円(税抜)
※Apple製品限定保証またはAppleCare+ の保証対象は、いづれも無料
【修理時間】
・配送の場合:通常5~7日営業日。
・持ち込みの場合:基本当日。ただし、修理によっては、5日ほどかかる。
配送と持ち込み、どっちがいい?
指定場所での受渡しができるので、「配送」が便利ですが、Appleでは、「持ち込み修理」を推奨しています。
なぜなら、配送修理の場合、iPhoneの初期化が必要です。
これは配送中に万が一あった場合でも、顧客の個人情報を守るためなのですが、初期化はハードルが高いです。(というか単純に面倒です苦笑)
そして、初期化に伴いSIMカードやアクセサリも、すべて外さないといけません。
と言っても、「近くにApple Storeはないし・・・」という方もいらっしゃるかと思います。
そういう方は、Apple正規サービスプロバイダへの持ち込みができるので、そちらを利用しましょう。
正規サービスプロバイダであれば、全国各地にありますので、Apple Storeが近くにないという方でも利用しやすいのではないでしょうか。
非正規店で修理を行う場合、メーカー保証(AppleCare+やキャリア独自の保証サービス)の対象から外れてしまう可能性があるので注意しましょう。
【Apple Store一覧】
・Apple Store丸の内
・Apple Store 銀座
・Apple Store 表参道
・Apple Store 新宿
・Apple Store 渋谷
・Apple Store 京都
・Apple Store 心斎橋
・Apple Store 名古屋栄
・Apple Store 福岡天神
【Apple正規サービスプロバイダ事業者】
・カメラのキタムラ(60店舗)
・ビックカメラグループ(26店舗)
・クイックガレージ(12店舗)
※Apple正規サービスプロバイダとは、Appleが公認しているApple製品の修理・サポート事業です。
各店舗の詳細は、HPでご確認ください。
バッテリー交換の予約をする
それでは、最後に、Appleでの予約方法です。
特に持ち込みの場合、行き当たりで行くと、待たされてしまうこともあるので、事前予約をおすすめします。
iOSアプリ「Appleサポート」または、WEBサイトから予約できます。
ここでは、WEBサイトからの予約方法をご紹介します。
【予約方法】
※画像は、パソコン画面
1.サポートページから「バッテリーと充電」を選ぶ
2.「バッテリー交換」を選ぶ
3.持ち込み、または、配送を選ぶ
4.Apple IDとパスワードを入力し、サインインする
5.使っているスマホまたはタブレットに認証コードが届くので、入力する
6.ブラウザ登録をする
7.店を検索する
8.予約店、日時を指定し予約完了
予約が完了すると、メールが届きます。
4年くらいを目安に機種変更をお考えの方は、購入から2年ほど経ったら一度バッテリー交換を検討してみるのもいいでしょう。
不明点など、お気軽にご相談ください!
ただいま、「スマホのメンテナンス(無料)」実施中!
「安全」「快適」「お得」に使うために、3か月に1回、スマホのメンテナンスが必要です。
店頭にて、メンテナンスチェックをいたします。
お気軽にお問い合わせください!
【全店共通】
03-5324-2664
(受付時間:平日10時~18時)