みなさんこんにちは、スマホのコンシェルジ高円寺店の佐藤です。
スマホの画面を触っていないのに、勝手にアプリが開く、文字入力中に打ってもいない文字が次々と入力される、など自分の意図とは関係なくスマホが動く。
そのような現象は「ゴーストタッチ」といわれています。
今回は、このゴーストタッチの現象が起きた場合の対処法をまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
1. ゴーストタッチの症状
ゴーストタッチ(またの名を「お化けタップ」)といわれるように、自分でスマホをさわっていないのに、スマホが動く=まるで、ゴースト(おばけ)が操作しているかのような様子を表しています。
これは、Android、iPhone関係なく起きる現象です。
ゴーストタッチの症状は、どんなことがあるのでしょう。
・勝手にアプリが起動する
・画面の文字がゆれるような動作が続く
・メールやLINEなどを使っていると、さわっていないのに、文字入力が止まらない
(この現象で、勝手にTwitter投稿された経験があり、周りから「アカウントが乗っ取られてるかもよ」と連絡がきたことも)
・カバンの中で、スマホが勝手に動いている
など、様々な症状があります。
2. ゴーストタッチの主な原因
さて、この「ゴーストタッチ」の原因は、どんなことがあるのでしょうか。
大きく3つの原因が考えられます。
1.スマホ本体の不具合
充電しながらの長時間、スマホを使うなどして、本体が異常に熱を持ってしまうとき
2.液晶の不具合
水没や落下の衝撃などのダメージや液晶の経年劣化などが原因で、液晶そのものが壊れてしまった状態。
または、保護フィルムを貼っている場合、その摩擦の可能性も。
保護フィルムの貼り直しで直らなければ、液晶の交換となります。
3.ソフトウェアの不具合
古いバージョンのまま使っていると、ゴーストタッチになることも
3. ゴーストタッチを改善する方法
それでは、ゴーストタッチになったとき、どのような対処をすればいいのでしょうか。
下記の方法を順番に試してみましょう。
1.再起動してみる
2.液晶保護フィルムをはがす(または、貼り直す)
3.手袋モードがONになっていないかチェックする
4.特定のアプリで起こる場合、そのアプリを削除(アンインストール)する
5.キャッシュを削除する
6.SIMカードを入れなおす(汚れていたら、メガネ拭きなどで軽く拭く)
7.ソフトウェアのアップデート
上記でダメなら「初期化する」という手もありますが、こちらは最終手段です。
もし、実行する場合は、必ずバックアップを取ってください。
これをしないと大切なデータが全てなくなってしまいます。
また、端末の初期化を行った場合、必ずデータ復元を行ってください。
私は、上記の7つの方法ではダメでしたが、初期化でうまくいきました。
また、初期化でも直らない、もしくは初期化を避けたい場合には、
・液晶を交換
・機種変更
どちらかを検討してください。
液晶交換をする場合、おおよそですが、¥15,000程度の交換費用がかかります。
確実に直りますが、なかなかに高額な修理代がかかるので、端末自体が古い場合には機種変更を検討してみるのもいいと思います。
修理するときはどこに行けばいいか
一般的に、スマホを修理する場合には、選択肢は3つになります。
・携帯ショップ
・各メーカー(Appleサポートなど)
・街のスマホ修理屋さん
携帯電話会社の修理保証サービスの加入の有無 (安心パックなど)により、ご案内が変わります。
オススメは、携帯ショップに行かれるか、各メーカーに問い合わせるのが一番確実な方法かと思います。
4. 「ゴーストタッチ」が起きたときにやっておくべき対応
さきほど、ちらっと書きましたが、この「ゴーストタッチ」現象、実は私も経験があります。
その当時、私はiPhone6を利用していたのですが、勝手に電話をかけたり、まともに文字入力ができなかったりと、かなり致命的でした。
その時は、初期化で直ったのですが、普段からバックアップを取っていたので事なきを得ました。(もしバックアップしてなかったら、今までのデータがなくなっていた可能性も!)
もし、このような現象が起きたときに最も大事なのは、バックアップをすぐさま取ることです。
バックアップはスマホ利用で指折りの重要事項ですので、日頃から取っておきましょう。
ゴーストタッチは、スマホを使っているなら誰でも起こりうる症状です。
ゴーストタッチが原因の誤作動で何か決済してしまったり、LINEアカウントの引継ぎが上手くできなかったりと、放っておくと後々面倒になるので、早めに対処することをオススメ致します。
★こちらの記事も合わせてどうぞ
【iPhone】ソフトウエアの更新は必ずやろう!更新の確認とそのやり方
【重要】iPhoneは、iCloudで簡単バックアップ!らくらくデータ管理術!
【重要】Androidスマホは、Googleドライブ&フォトで簡単バックアップ!
「覚えておきたいスマホの不具合時の対処方法!~画面が白くなる・固まる・端末が遅い等の不具合の解消にも~」もご参照ください。
「いざという時に備える!バックアップ最適手法!~写真は「Googleフォト」で安全、且つ、経済的に~」もご参照ください。
<指導実績>
三越伊勢丹(社員向け)・JTB(大説明会)・東急不動産(グランクレール)・第一生命(お客様向け)・包括支援センター(お客様向け)・ロータリークラブ(お客様向け)・永楽倶楽部(会員様向け)等でセミナー・講義指導を実施。
累計30,000人以上を指導 。
<講義動画作成ポイント>
個別指導・集団講座での指導実績を元に、わかりやすさに重点を置いた動画作成
その他の講義動画は下記の一覧をご参照ください。
<その他>
オンラインサポート(ライブ講座・ZOOM等でのオンライン指導)とオフラインサポート(出張指導・セミナー形式のオフライン指導)も実施中。詳しくはメールにてお問い合わせください。
【全店共通】
03-5324-2664
(受付時間:平日10時~18時)