突然ですが、皆さんはYouTubeにできた新しい機能で「YouTube ショート」というのをご存知ですか?
今年に入ったあたりから、このショート動画のオススメ欄がよく目につくようになり、気になっている方もおられるのではないでしょうか?
このショート動画ですが、2020年9月にインドで初公開し、日本でも2021年7月より正式に実装されました。 それに伴い、画面の一番下にあるメニューの中に、「ショート」という項目が組み込まれました。
ショート動画という分野においてYouTubeは割と後発組で、他にもテレビCMでお馴染みのTikTokやInstagramのリール機能といったものがあります。
昨今のショート動画人気も相まって、今や「最強の暇つぶし」と言えるのではないでしょうか。
ちょっと気になっていたからどんな感じか知っておきたいという方や、せっかくなら試しに使ってみたい、 実際見たことあるけどいまいち面白さがわからんという方に向けて、人気のヒミツや特徴、楽しみ方などを探っていきたいと思います。
<動画内容>
1. ショート動画の特徴と人気のヒミツ
2. TikTok、Instagram リール、YouTubeショートの各特徴
3. ショート動画の使い方と楽しみ方
4. Instagram リールの視聴方法
5. YouTubeショートの視聴方法
6. TikTokの視聴方法
7. 各アプリのおすすめアカウントと楽しみ方
詳しくは、下記の動画ご参照ください。(講座動画時間:14分43秒)
みなさんこんにちは、スマホのコンシェルジュです。
突然ですが、皆さんはYouTubeにできた新しい機能で「YouTube ショート」というのをご存知ですか?
今年に入ったあたりから、このショート動画のオススメ欄がよく目につくようになり、気になっている方もおられるのではないでしょうか?
このショート動画ですが、2020年9月にインドで初公開し、日本でも2021年7月より正式に実装されました。
それに伴い、画面の一番下にあるメニューの中に、「ショート」という項目が組み込まれました。
ショート動画という分野においてYouTubeは割と後発組で、他にもテレビCMでお馴染みのTikTokやInstagramのリール機能といったものがあります。
昨今のショート動画人気も相まって、今や「最強の暇つぶし」と言えるのではないでしょうか。
ちょっと気になっていたからどんな感じか知っておきたいという方や、せっかくなら試しに使ってみたい、実際見たことあるけどいまいち面白さがわからんという方に向けて、人気のヒミツや特徴、楽しみ方などを探っていきたいと思います。
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それでは早速やっていきましょう。
【目次】
1.ショート動画の特徴と人気のヒミツ
2.TikTok、Instagram リール、YouTubeショートの各特徴
3.ショート動画の使い方と楽しみ方
4.Instagram リールの視聴方法
5.YouTubeショートの視聴方法
6.TikTokの視聴方法
7.各アプリのおすすめアカウントと楽しみ方
1. ショート動画の特徴と人気のヒミツ
昨今のショート動画人気の火付け役と言えば、まず初めにTikTokを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。
何といっても『縦向きの全画面動画』というところが、普段縦向きで使うスマホとの相性という点でとてもマッチしています。
TikTokですが、アメリカやイギリスでは視聴者の月間の平均視聴時間がYouTubeを上回るという人気ぶりです。
実際にショート動画を見ていると感じるメリットとしては、
・縦向き画面が使いやすいという点
・最大1分という短さで、スキマ時間に視聴できる点
・短さゆえに、言語抜きで視聴できる動画も多いので海外の動画も楽しめる点
・縦スクロールで、どんどんと動画を切り替えていけるので操作性も良い点
といったようなことが挙げられると思います。
気軽に視聴できるという意味では、YouTubeの通常動画のように動画内に差し込まれる広告がないというのも一つの強みではないでしょうか。
YouTubeではご存知のように、インストリーム広告といって、動画開始直後や途中などに広告が差し込まれます。
しかし、TikTokやInstagramのリール、YouTubeのショート動画にはそういった広告がありません。
基本は投稿と投稿の合間に、通常の投稿形式の広告がたまに差し込まれるだけです。
もちろん、ショート動画の基本操作である上下にスワイプするだけで次の動画に切り替わるので、広告に対するストレスも少ないです。
また、誰でも気軽に動画を作り投稿できるという強みを持ちます。
通常、長い尺の動画は撮影から編集までの工数が多く、誰でも簡単にとはいきません。
しかし、このショート動画に関してはアプリ内で動画の撮影から加工まで一貫して行うことができます。
これにより、往来の『視聴するだけ』から『視聴もするし投稿もする』といったような、ユーザー参加型のSNS本来の楽しみ方が、より身近になってきたと言えます。
2. TikTok、Instagram リール、YouTubeショートの各特徴
それでは、今回ご紹介する3社のアプリを簡単に見てみましょう。
TikTokは2017年から始まったサービスで、我々が利用するのは国際版というもので中国国内では別の名前のアプリになっています。
リールはInstagramの一部機能で、2020年より実装されました。
YouTube ショートは2020年にインドで試用運転が開始され、日本でも今年の7月に正式実装されました。インドで試用運転が開始されたのには、TikTokがインドで禁止されていたという背景があります。
どのアプリも15秒から最大で60秒までのショート動画としていましたが、7月ごろよりTikTokは最大3分の動画を投稿できるようになりました。
また、他が機能の一部としてショート動画が実装されているのに対して、TikTokはショート動画がメイン機能となっているので、操作性という点で使いやすいと感じる部分が多いです。
それでは、各アプリの実際の利用層を見ていきましょう。こちらは総務省が算出したデータを基にグラフ化したものです。
TikTokでは圧倒的に10代からの支持を得ているのに対して、Instagramは10代から30代の特に女性、YouTubeは比較的に全年代が利用しています。
ここから、どんな動画が見たいかというのとある程度紐付けることができるかと思います。
また、TikTokはインドで禁止になっているという先程のお話ですが、他の国でも禁止されていたり規制を検討されたりと、色々と諸問題を抱えているのも事実としてあります。
TikTokで上げた動画をInstagramやYouTubeショートにシェアしているケースも多々あるので、別アプリで視聴するという選択肢もありだと思います。
3. ショート動画の使い方と楽しみ方
ここからは実際にどうやって楽しむかという観点で、実際に投稿されている動画なども例に挙げて見ていきます。
TikTokはアカウントの登録をしなくても視聴することができます。
Instagramのリールに関しては、Instagramのアカウント登録が必要になりますので、登録がまだお済でない方はそちらの動画も併せてご参照ください。
概要欄にリンクを貼っておきます。
4. Instagram リールの視聴方法
まずはInstagramのリールからです。
視聴するには、Instagramを立ち上げます。
いくつか方法はありますが、まずは検索画面での視聴方法です。画面下の虫眼鏡のマークをタップします。
こちらは「発見タブ」と言って、まだフォローしていない方が投稿した写真や動画がずらりと並んでいます。
その中にリールのマークがついた画像を探していきます。是非このリールのマークを覚えておきましょう。
こちらが付いているものをタップすれば、該当のショート動画が始まります。
こちらの方法は、『Instagramのオススメの中から自分で視聴するものを選ぶことができる』という点を覚えておきましょう。
次に、先ほど同様メインメニューの真ん中にリールのマークがあるのでこちらをタップしてみましょう。
こちらはタップすれば、即座にショート動画の画面に移動します。
フォローしていない相手のおすすめショート動画が表示されるので、縦にスクロールしながら自分の興味のある動画を探していくことになります。
5. YouTubeショートの視聴方法
次に、YouTube ショートの見方について確認していきましょう。
YouTubeを起動して、YouTubeのホーム画面をスクロールしながら「ショート」と記載のあるものを探していきます。割とすぐに見つかるかと思います。
このショートの帯は通常とは違い、横にスクロールして動画を探していく形式になっています。
横スクロールで見たいと思う動画を探していき、見つかったらタップという流れです。
タップすると、通常、動画の開始時に流れる広告などは一切なく、すぐに視聴開始できるようになっています。
あとは縦にスクロールしていけば次々に動画を視聴することができます。
実は、最近新しくメインメニューの中に「ショート」というメニューができて、そちらをタップすればいきなりショート動画の画面に移動することができます。
ただし、Instagramの時と同じように、自分で視聴したいものを選ぶというわけではなく、YouTube側のオススメショート動画が表示される形式になっています。
通常のYouTube動画と一緒で、視聴履歴に基づいて、ある程度ではありますが自分の好みのものにカスタマイズされていきます。
6. TikTokの視聴方法
最後にTikTokです。
TikTokに関しては、初めて利用するという方も多いと思いますので初期設定から確認していきます。
繰り返しになりますが、見るだけであればアカウント登録の必要がありません。
TikTokを初めて開くと、プライバシーポリシーへの同意を求められるので「同意して続ける」をタップします。
次に好きなカテゴリーを選べるようになっているので、無意味なオススメ動画が表示されないよう、いくつか興味のあるカテゴリを選んでおきましょう。
選んだら画面下の「次へ」という項目を選択します。
使い方の紹介画面が表示されるので、「動画を見る」をタップしてください。
そうすると、早速動画が始まります。表示はレコメンドになっていますが、この画面がTikTokのホーム画面という位置付けです。
主な操作は上下のスワイプのみで、雑誌をめくるように、こちらで動画を次々と切り替えていきます。
視聴する際の基本メニューは二つで、このレコメンドと虫眼鏡マークの「トレンド」というのを覚えておきましょう。
レコメンドは視聴履歴に基づくオススメ動画やフォロー中のアカウントの動画が表示されて、トレンドは検索をしたり話題のカテゴリ・動画などをチェックすることができるようになっています。
7. 各アプリのおすすめアカウントと楽しみ方
トレンドでは人気急上昇のハッシュタグが表示されます。
とりあえず人気の動画を見てみたい場合には、気になるハッシュタグのタグ部分をタップすれば、該当のハッシュタグがついた投稿一覧が表示されます。
また、画面上部の検索窓でユーザー名検索をしたり、ハッシュタグ検索をしたり、通常の検索を行うことができます。
芸能人のTikTokアカウントを検索したい時や、特定のハッシュタグを検索したい時に便利です。
とりあえず何見ていいかわかんないよ!という時にオススメなのが、YouTubeの検索窓に「TikTok バズった」と入力して検索してみましょう。
TikTok内で人気を博した動画がまとまったものがアップロードされているので、まずはそこから視聴していくのもオススメです。
10分前後で視聴することができるので、ざっくりと知りたい方にとってはかなりお手軽ではないでしょうか。
個人的におすすめなインスタグラムのリール動画をご紹介します。
こちらの方は「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」や「日本の絶景」という著書でも有名な方で、私もこの方の著書を持っています。
この方のリール動画は、基本的に絶景の散策動画がほとんどです。これを見れば旅に出たくなるかもしれません。
リール動画だけでなく、写真の投稿も非常に多いので世界や日本の絶景を素晴らしい写真とともに味わえるオススメなアカウントです。
続いて、個人的にオススメなTikTokのアカウントです。
スマホのカメラと一工夫で驚きの映像体験ができる、誰が見ても楽しめる作りになっています。
撮影した動画の完成形がすごいのももちろんありますが、撮影のプロセスも併せて投稿されているので、お洒落な動画撮影のコツとしても楽しめます。
この方はInstagramにも投稿されているので、Instagramをインストールされている方はそちらでもご覧いただけます。
如何でしたか?今後さらに人気の加速するであろうショート動画ですが、みなさんも是非チェックしてみてください。
最後までご視聴いただきありがとうございます。
それでは、また次の動画でもよろしくお願いいたします。
「SNSを始めよう!まずは写真だけで~こんなに簡単!インスタグラムの使い方を基本から丁寧に解説~」もご参照ください。
「よく聞く「ハッシュタグ」とは?その活用法について徹底解説!~SNSの検索や投稿の際に活用しよう!~」もご参照ください。
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三越伊勢丹(社員向け)・JTB(大説明会)・東急不動産(グランクレール)・第一生命(お客様向け)・包括支援センター(お客様向け)・ロータリークラブ(お客様向け)・永楽倶楽部(会員様向け)等でセミナー・講義指導を実施。
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