今回は100円ショップで購入できるスマホグッズというテーマでいくつか便利なものを共有させていただきます。
<動画内容>
1. ダイソーのスマホスタンド
2. フックの使い道
3. イヤホンはどうなの?
4. 通話用マイク性能
5. イヤーピースも手に入ります
6. イヤホンジャックのないスマホ向け変換ケーブル
7. Type-Cケーブル
8. seriaのUSB変換コネクタ
9. 落下防止グッズ
10. 意外とこんなものまで・・・
11. 逆に意外と手に入れづらいもの
詳しくは、下記の動画ご参照ください。(講座動画時間:12分32秒)
いつもご視聴ありがとうございます。
スマホのコンシェルジュです。
今回は100円ショップで購入できるスマホグッズというテーマでいくつか便利なものを共有させていただきます。
スマホのコンシェルジュでは、豊富な指導実績をもとに、スマートフォンの使い方に関する動画を制作・配信しております。
300本以上の動画教材を無料開放しておりますので、ぜひお役立てください。
それでは今回もよろしくお願いします。
【目次】
1.ダイソーのスマホスタンド
2.フックの使い道
3.イヤホンはどうなの?
4.通話用マイク性能
5.イヤーピースも手に入ります
6.イヤホンジャックのないスマホ向け変換ケーブル
7.Type-Cケーブル
8.seriaのUSB変換コネクタ
9.落下防止グッズ
10.意外とこんなものまで・・・
11.逆に意外と手に入れづらいもの
今の百円ショップ、どこのお店もスマホ関連グッズコーナーが広めに取られており、色々なものが手に入ります。
今回色々と購入して試してみましたので、その中から良かったものをご案内させていただきます。
1. ダイソーのスマホスタンド
まずスマホ関連コーナーに行くと真っ先に目につくのが、スマホの「スタンド」です。
さまざまな種類が展開されていて、こうしたショップにおいて定番アイテムとなっているようです。
一つ、ダイソーのユニバーサルスタンドというものを試してみました。
早速結論ですが、これは結構いいと思いました。
見た目はこのような感じです。
裏側に足がたたまれていて、これを開くと
このように自立します。
足の開きはかなり細かく調節できますので、画面の角度もある程度自由が利きます。
調節する時もばちばちと安っぽい音が煩く鳴ることもなく、コクコクと割と静かに調節できます。
5.6インチのスマホを立てかけてみるとこんな感じになりました。
床やスマホと接するところは滑りにくい質感になっていて、割としっかりホールドされる感じがあります。
横向きにおいてYouTubeを視聴するのも快適でした。
個人的に今までアマゾンで購入した1000円程度の似たようなスタンドを使用していましたが、こちらで充分だったと感じました。
あまり推奨されないようですが、大きなタブレットで試しても特段問題は感じませんでした。
2. フックの使い道
ちなみに、キッチンやバスルームなどでは、百円ショップの定番商品であるフック系のアイテムを買ってきて、それでスマホを壁にかけられるようにしておくのもおすすめです。
レシピを見ながら料理する時にも役立ちます。
最近のスマホは基本的に当たり前に防水仕様となっていますので、水場でもそこまで神経質に扱う必要もありません。
3. イヤホンはどうなの?
びっくりなことにマイク付きの有線イヤホンが百円で売っていました。
いわゆるカナル型と言われる耳に深めに入れるタイプです。
イヤーチップももちろん初めから付属しています。
早速スマホに接続して使用してみましたが、残念ながら音質はかなりこもっていてペラペラの音、という感じで、音楽を夢中で聴けるというようなものではないと思いましたが、YouTubeやラジオの鑑賞には何の問題も感じませんでした。この値段ですので、必要十分以上かと思います。
4. 通話用マイク性能
昨今のイヤホンの多くは通話用のマイクが付いていて、イヤホンを耳につけているだけで通話もできるようになっています。
有線イヤホンだとこうしてケーブルの途中、ちょうど口元近くに来るあたりに配置されていることが多いです。ちなみにワイヤレスイヤホンの場合はイヤホン本体にマイクが仕込まれています。
ただこのマイクの性能もピンキリで、通話相手からすると大変こもった声に聞こえる場合があります。
試しにこれで通話してみましたが、確かに軽い音ではあるものの、気になる程音が悪いとは感じませんでした。
やはり100円という値段を考えると必要十分以上の性能かと思います。
5. イヤーピースも手に入ります
またイヤホンの先端のイヤーピースの替えも販売されていました。
汚れたり無くたりしやすいパーツなので、100円ショップで手に入るというのを知っているだけで安心感があります。
6. イヤホンジャックのないスマホ向け変換ケーブル
続いて、最近のスマホはBluetoothイヤホンの使用が前提となり、イヤホンを差し込む穴が非搭載になってきています。
実はこうしたスマホでも充電端子に変換ケーブルを噛ませることで有線イヤホンを繋ぐことができます。
そうした用途のケーブルもダイソーで手に入りました。
こういうケーブルは意外といい値段がすることも多く、さすがにダイソーでもこれを100円で販売するのは難しいようで、300円の価格設定となっています。
これをスマホのType-C端子に挿して、片側にイヤホン端子を差し込むことでイヤホンジャックのないタイプのスマホにも有線イヤホンを使用することができるようになります。
一般に、有線接続と無線接続では、伝えられる情報量に差があり、やはり有線の方が音質は良くなる傾向にあります。実際に私の耳だと、このケーブルと2000円程度の有線イヤホンの組み合わせで1万円程度のBluetoothイヤホンよりも明確に迫力のある音がするように感じました。
Bluetoothも規格がどんどん進化して音質は向上してきてはいますが、有線イヤホンとの間には未だ超えられない壁が存在するように思います。
ただし、サーっといういわゆるホワイトノイズがかすかに聴こえます。
また、機器の組み合わせによる相性の問題も多分にありそうなので、音質に過度の期待は禁物です。
7. Type-Cケーブル
続いては、USB Type-Cケーブルも100円で手に入りました。
コンビニで買おうとすると1000円は超えてくるようなケーブルですので、100円ショップのもので大丈夫なのかとちょっと不安に感じます。
しかしながら充電はきちんと行うことができました。
PDという高速充電の規格に対応しており、表示上も急速充電できているようです。
たしかに速度もいつもと変わらないスピードで充電できていたように思います。
また通信ケーブルと書かれていますので、充電だけでなく通信もできるようです。
試しにpcとスマホの接続など試してみましたが、確かにデータのやり取りも可能でした。
100円ショップのケーブルと言うと充電しかできないものというイメージがありましたが、普通に問題なく使えてしまいました。
私の環境ではPCに1GBの動画を転送するのに20秒ほどかかりました。
パッケージにはUSBの規格に関するUSB2.0、USB3.0といった記載は一切見当たありませんので、おそらく2.0なのだと思います。
決して早くはありませんが、値段や急速充電もできることを考えるとかなりお得感があるかと思います。
8. seriaのUSB変換コネクタ
続いては、USBの変換コネクタです。
現在の電子機器のケーブル端子はType-Cが主流となっていますが、まだまだTYPE-Aと呼ばれる少し大きめの形状のケーブルも多々あります。
こうしたケーブルの先端にこれを差し込むと、Type-C端子の機器にもそのデバイスを接続できるようになります。
たとえば多くのスマホではUSBメモリを差し込んで使用することができますが、USBメモリというとTYPE-A端子のものがまだまだ多い印象です。
こうした場合にこちらを間に噛ませることで接続可能となります。特に設定等不要でそのまま認識しました。
スマホでのUSBメモリの使い方に関しては別途動画をご用してありますので、気になる方はそちらをご参照ください。概要欄にリンクも貼っておきます。
今回のようなTYPE-AからType-Cだけでなく、MicroBと呼ばれるタイプ用など様々な変換の組み合わせが用意されていました。
こうしたコネクタを駆使すれば、わざわざケーブルを買い替えたり複数本のケーブルを持ち歩いたりする手間も減ってくるかもしれません。
9. 落下防止グッズ
その他、肩からスマホを下げられる肩紐や、腕や指に通して持ちやすくするスマホリングなどの定番便利グッズも100円で用意されていました。
この辺は冒頭のスタンドと同じく、100円ショップ以外で手に入れようとすると意外と何倍もしてしまうところかと思いますので、まずは100円ショップのもので使い勝手を試してみるのがいいと思います。
10. 意外とこんなものまで・・・
また意外なところではワイヤレス充電器やSDカードまで販売されていました。
充電器は1000円、SDカードは32GBで500円、64GBで700円とさすがに100円というわけにはいきませんが、モバイルバッテリーなども売っていたりと、必要なものは大抵手に入ってしまう印象です。
11. 逆に意外と手に入れづらいもの
一方、スマホケースや画面保護フィルムなどについては、Androidの方は意外と入手が難しいかもしれません。
やはりAndroidの他機種に渡るバリエーションに対しての品揃えを確保するのは難しいのか、私がチェックした数店舗に限ってはiPhone向けしか販売されていませんでした。
Androidの方は、ケースやフィルムはAmazonや量販店で揃えることになりそうです。
以上、百円ショップで購入できる便利グッズについて共有させていただきました。
皆様もこれは使えるというものご存じでしたら、ぜひコメント欄でご共有いただけますと幸いです。
当動画は以上となります。
最後までご視聴いただきありがとうございました。
気軽にコメントや「チャンネル登録」をいただけますと幸いです。
また、「メンバーシップ」にて弊社動画のテキスト版も配信しておりますので、よろしければ是非ご登録ください。
それでは、次の動画でもよろしくお願いいたします。
「【ストレージ不足解消】AndroidでのUSBメモリの使い方、データの移動方法や注意点を解説!SDカード非対応機種でも安心!」もご参照ください。
「【充電ケーブル/アダプター】USBからType Cに!充電ケーブルは規格と形状で決まる!充電ケーブルの正しい選び方」もご参照ください。
<指導実績>
三越伊勢丹(社員向け)・JTB(大説明会)・東急不動産(グランクレール)・第一生命(お客様向け)・包括支援センター(お客様向け)・ロータリークラブ(お客様向け)・永楽倶楽部(会員様向け)等でセミナー・講義指導を実施。
累計50,000人以上を指導 。
<講義動画作成ポイント>
個別指導・集団講座での指導実績を元に、わかりやすさに重点を置いた動画作成
その他の講義動画は下記の一覧をご参照ください。
<その他>
オンラインサポート(ライブ講座・ZOOM等でのオンライン指導)とオフラインサポート(出張指導・セミナー形式のオフライン指導)も実施中。詳しくはメールにてお問い合わせください。
【全店共通】
03-5324-2664
(受付時間:平日10時~18時)