ahamo(アハモ)の申し込み手順|料金プランの変更・乗換え時の注意点について解説!~ドコモユーザーにとっては驚くほど簡単~

今回は、3/26よりスタートしたNTTドコモの新料金プラン:ahamo(アハモ)の申し込み手順【オンライン手続き方法】について解説していきます。

ドコモユーザーにとっては、乗換えではなく、料金プランの変更になります。

当初は、SIMロック解除やMNP(モバイルナンバーポータビリティ)の手続きが必要かもと言われていましたが、全く必要なく、通常の料金プランの変更で対処することができます。

その一方でmy docomoというアプリに加えて、ahamoのアプリもあるため、新料金プランにも関わらず、サブブランドのようなイメージも残っているというのが正直な感想です。

当初は、サブブランドとしてahamo(アハモ)を位置付けていたのかもしれません。

その名残で、別のアプリなども作っていたように思われます。

いずれにせよ、今回はそのahamoへの料金プランの変更方法について、丁寧に説明して参ります。

《動画内容》
1. ahamo(アハモ)の基本プラン
2. ahamo(アハモ)に乗り換える際の注意点
3. ahamo(アハモ)の料金プランの変更・乗り換え手順
4. ahamo(アハモ)の料金プランの変更手続き

詳しくは、下記の動画ご参照ください。(講座動画時間:19分15秒)


今回は、3/26よりスタートしたNTTドコモの新料金プラン:ahamo(アハモ)の乗り換え【オンライン手続き方法】について解説していきます。

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【目次】
1.ahamo(アハモ)の基本プラン
2.ahamo(アハモ)に乗り換える際の注意点
3.ahamo(アハモ)の料金プランの変更・乗り換え手順
4.ahamo(アハモ)の料金プランの変更手続き

1. ahamo(アハモ)の基本プラン

登録に入る前に、まずは「ahamo(アハモ)」の基本スペックを確認しておきましょう。

すぐに登録をしてしまいたいという方は概要欄から契約手順のパートまでスキップしてください。

月額のデータ容量は「20GB(ギガバイト)」で「2,970円(税込)」、「4G/5G回線」に対応しています。

「ahamo(アハモ)」の特徴としては、基本料金に「データ通信量20GB(ギガバイト)」と「国内通話5分以内」のかけ放題がセットになっています。

そのため、「国内通話」は5分以内であれば「無料」になります。

「+1,100円」で「かけ放題オプション」を選択することも可能になります。

また、データ容量超過後は最大通信速度が「1Mbps(メガビーピーエス)」になります。

「データ量の追加購入」は「1GB(ギガバイト)⇒550円(税込)」になります。

更に、「ahamo(アハモ)」加入後も「家族割」の対象回線としてカウントされます。

ahamo(アハモ)の申し込み手順|料金プランの変更・乗換え時の注意点:ahamo(アハモ)の料金プランについて

2. ahamo(アハモ)に乗り換える際の注意点

こちらからは「ahamo(アハモ)」に乗り換える際の注意点についてご説明致します。

まずは「通話関連のサービス」を確認しておきましょう。

「留守番電話サービス」「転送でんわ」「キャッチホン」などかけ放題以外の電話に関するオプションは提供されませんので、普段利用されている方は注意が必要になります。

申し込み方法は「オンライン限定」になります。

店舗を利用されたい方は、注意が必要になります。

また、サポートもオンラインが原則になり、「専用ページ」「チャット」を利用して、サポートを受ける形になります。

「店舗・コールセンター」の利用が原則できませんので、ご注意ください。

支払い方法は、「クレジットカード/口座振替」が利用可能になっています。

「SMS(シュートメッセージ)」は利用可能ですが、「キャリアメール」は利用できませんのでご注意ください。

「キャリア決済」はサービス開始当初から利用可能になっています。

「dアカウント」に「キャリアメール」を登録している方は、「ahamo(アハモ)」に料金プランを変更をしますと「キャリアメール」が使えなくなりますので、「dアカウント」の「登録メールアドレス」を他のメールアドレスに変更しておきましょう。

「dメニュー」に掲載されているコンテンツの決済は「自動解約」になりますので、ご利用の方はご注意ください。

こちらが、「ahamo(アハモ)」にプラン変更した際に「自動廃止」となるサービスになります。

かなりの量になりますので、「オプション契約」をされている方は、念のためご確認ください。

「ahamo(アハモ)の公式サイト」「料金プランの変更」「乗り換え手続き」の途中でも確認することが可能になっています。

「SIMロック解除」に関しては、「ドコモユーザー」は解除不要です。

他社から移行する場合には「SIMロック解除」が必要になりますので、事前に手続きしましょう。

また、「ahamo(アハモ)の動作確認端末」はホームページ上で公開されているので、必ずご確認ください。

その他の注意点としては、「Apple Watch(アップルウォッチ)」については、現状非対応になっています。

また、「シェアプラン」「機種変更応援プラン」などで契約している方も、事前解約など注意が必要になりますので、詳細についてご確認ください。

「ドコモ光セット割」については、対象外になります。

「データの繰り越し」は出来ません。

「テザリング」は、無料で利用可能になっています。

気になる通信速度についてですが、「ahamo(アハモ)」はドコモと同品質になります。

「20GB(ギガバイト)以降の通信制限」については、「1Mbps(メガビーピーエス)」まで速度は落ちますが、従来の「128kbps(キロビーピーエス)」よりは格段に速いので、動画も「高画質」を観ない限りは理論上は普通に楽しむことが出来る速度になります。

海外でスマホを使いたい方は、「ahamo(アハモ)」は82の国・地域でそのまま利用可能です。

但し、15日を過ぎると「最大128kbps(キロビーピーエス)」に制限されますので、ご注意ください。

「128kbps(キロビーピーエス)」の場合、かなり通信速度が遅くなり、ウェブサイトの表示にかなり時間がかかるようになりますので、ご注意ください。

3. ahamo(アハモ)の料金プランの変更・乗り換え手順

NTTドコモから「ahamo(アハモ)」に料金プランを変更する場合には、docomoでの情報をそのまま利用できますので、「dアカウント」にログインし、「契約内容の選択・確認」をするだけで、「本人確認」をする必要もなく「料金プランの変更手続き」をすることができます。

但し、「dポイントクラブへの入会」及び「オンライン発行のdポイントカード」が必要になります。

また、「MNP(モバイルナンバーポータビリティ)の手続き」や「SIMロック解除の手続き」も必要ありません。

他社から「ahamo(アハモ)に乗り換える場合には、「MNP(モバイルナンバーポータビリティ)の手続き」と「端末のSIMロック解除」が必要になります。

また、「本人確認」として免許証等が必要になりますので、ご注意ください。

新規契約の場合には、「MNP(モバイルナンバーポータビリティ)の手続き」が不要になります。

それ以外の手続きは、先程ご説明致しました他社からの乗り換えを同じように「端末のSIMロック解除」と「本人確認」が必要になります。

加えて、他社からの乗り換えもそうですが、「SIM開通手続き」が必要になります。

4. ahamo(アハモ)の料金プランの変更手続き(docomo→ahamo)

それでは、「docomo(ドコモ)」から「ahamo(アハモ)」に料金プランを変更する場合の手続きについて一緒に見ていきましょう。

スマホの「ブラウザアプリ(Safariか、Chrome)」をタップして、「検索窓」に「ahamo(アハモ)」と入力して、「検索」をしてください。

そうしますと「ahamo(アハモ)の公式サイト」が表示されますので、そちらをタップして、「ahamo(アハモ)の公式サイト」にアクセスしてください。

そうしますと、「docomo契約の有無」という選択が表示されている画面が確認できるかと思いますので、「docomo契約中の方」をタップしてください。

そうしますと①のように「docomoで契約している」にチェックが入っている画面が表示されますので、下にスワイプして、「端末購入の有無」という項目を探してください。

「docomoで契約している」にチェックが入っていない場合には、チェックを入れてください。

「端末購入の有無」の部分で、③のように「お持ちの端末で利用する」をタップして、チェックを入れてください。

次に、④のように「下までスワイプ」をしてください。

そうしますと「申し込みはこちら」というボタンが確認できるかと思いますので、⑤のように「申し込みはこちら」をタップしてください。

そうしますと別の画面が表示され、「dアカウントのパスワードを入力する部分」が確認できるかと思いますので、⑥のように「パスワード」を入力してください。

「パスワードの入力」が完了したら、その下にある「パスワード確認」というボタンを⑦のようにタップしてください。

先程の続きになりますが、「パスワード確認」をタップすると、「Welcomeと表示されたahamo(アハモ)への料金プランの変更に関する説明ページ」が表示されますので、①のように「下にスワイプ」をしてください。

そうしますと「ahamo対応機種の確認へ」というボタンが表示されているのが確認できるかと思いますので、②のように「ahamo対応機種の確認へ」というボタンをタップしてください。

そうしますと「ahamo対応機種の確認」に関する詳細ページが表示されますので、③のように「下にスワイプ」してください。

また、念のため「対応機種を確認」というボタンをタップして、「対応機種」の確認してください。

「下にスワイプ」をしていくと「機種対応状況を確認しました」というチェックボックスがあるのが確認できるかと思いますので、④のように「機種対応状況を確認しました」にチェックを入れてください。

先程の続きになりますが、「機種対応状況を確認しました」にチェックを入れますとその下に表示されているボタンの色が変わりますので、⑤のように「手続きへ」をタップしてください。

そうしますと別の画面が表示され、「お手続きに関する注意・確認事項」という画面が表示されますので、内容を確認しながら⑥のように「下にスワイプ」して、⑦のように「はい」をタップしてください。

そうしますと「my docomoの画面」が表示されますので、⑧のように「下にスワイプ」をしながら、「現在の契約中の内容」についてご確認ください。

先程の続きになりますが、「現在契約中の内容」の次に、「お手続き内容の選択」という画面が表示されますので、⑨のように「ahamo」を選択して、「チェックボックスにチェック」を入れてください。

次に、「音声オプション」という項目が確認できるかと思いますので、下にスワイプしながら、⑩のように音声オプションを選択してください。

今回は、かけ放題を申し込まないので、「申し込まない」を選択します。

次に「データ量到達通知サービス」という項目が確認できるかと思いますので、⑪のように「申し込む」を選択します。

こちらは20GB(ギガバイト)に達した際に、ショートメッセージにその旨の連絡が来るサービスになります。

ショートメッセージは受ける側は無料である点とこちらもサービスも無料ですので、申し込んでおくことをお勧め致します。

「自動廃止となるサービス」「継続となるサービス」を確認して、⑫のように下にスワイプしてください。

「運用開始日」「お申込書交付方法」の内容をそれぞれご確認しながら、⑬のように更に下にスワイプしてください。

先程の続きになりますが、「お申込書交付方法」を更に下にスワイプしていくと、⑭のように「連絡先のメールアドレスの選択肢」が表示されますので、「ご希望のメールアドレス」をご選択ください。

こちらでの注意点ですが、「ドコモのメールアドレス(@以下がdocomo.ne.jpになっているメールアドレス」が表示されている方は、先程のご説明致しましたが、「ドコモのメールアドレス」が使えなくなりますので、そちらは選択しないようにしてください。

また、ご希望のメールアドレスが表示されない場合には、「ご指定のメールアドレスへ送信」をタップして、「ご希望のメールアドレス」を入力してください。

「ご希望のメールアドレスの選択」に問題がなければ、⑮のように「次へ進む」をタップしてください。

そうしますとmy docomoの「お手続きに関する注意・確認事項」という画面が表示されますので、⑯のように「下にスワイプ」してください。

「下にスワイプ」していくと「同意が必要な注意事項」が表示されますので、⑰のように「開いて確認」をタップし、⑱のようにタップして「チェック」を入れてください。

「開いて確認」をタップしないと「チェック」を入れることができませんので、ご注意ください。

同じように「海外1dayパケ」についても⑲のように「開いて確認」をタップし、⑳のようにチェック部分をタップして「チェック」を入れてください。

更に「下にスワイプ」をして、同じように「開いて確認」「タップしてチェック」を繰り返します。

先程の続きになりますが、「docomo Wi-Fi」についても①のように「チェックボックスにチェック」を入れ、「ahamoの注意事項」も②のように「チェック」が入っている状態にします。

そうしますと一番下にある「同意して進む」というボタンの色が変わり、タップできるようになりますので、③のように「同意して進む」をタップしてください。

そうしますと個人的には今月で最後になる「月々サポート」を利用していましたので、「月々サポート」が終了する旨の「注意・確認事項」が表示されています。そちらを④のように「はい」をタップします。

そうしますと個人的には「カケホーダイプラン」を利用していましたので、「カケホーダイプラン」が終了する旨の「注意・確認事項」が表示されています。

そちらを⑤のように「次へ進む」をタップします。

そうしますと別の画面が表示され、「現在の契約中の料金プラン」が初めに表示されます。

先程の続きになりますが、「現在契約中の料金プラン」の次に「変更後の料金プラン」が表示されますので、確認をしながら、⑧のように「下にスワイプ」をしてください。

次に先程解約した「docomo Wi-Fi」や「海外1dayパケ」などが表示されますので、確認しながら⑨のように「下にスワイプ」をしてください。

そうしますと「お支払い見込み/解約時の費用」についての項目が表示されますので、⑩のように「開いて確認」をタップしてください。

そうしますと「チェックを入れる項目」が表示されますので、⑪のように「タップしてチェック」を入れてください。

こちらも先程と同じように「開いて確認」を押さないとチェックを入れられませんので、ご注意ください。

更に⑫のように「下にスワイプ」をしてください。

先程の続きになりますが、「チェックを入れる必要がある部分のすべてチェックを入れる」と「この内容で手続きを完了する」というボタンの色が変わりますので、⑬のように「この内容で手続きを完了する」をタップしてください。

こちらのボタンがタップできない方は、「確認項目のチェック」が抜けている可能性がありますので、「上にスワイプ」して「すべてにチェック」が入っているかをご確認ください。

そうしますと「お手続き完了」という画面が表示され、こちらで「手続きが完了」致します。

念のため内容を確認したい場合には、「オンライン手続き」をタップしてください。

そうしますと「ドコモオンライン手続き」という画面が表示されますので、「ご契約内容確認・変更」をタップしてください。

そうしますと「ご契約プラン」が「ahamo(アハモ)」になっているのが確認できるかと思います。

料金プランの変更が完了すると「シュートメッセージ」に「ahamo(アハモ)」のアプリをインストールするためのメッセージが送られてきます。

こちらをタップしても、「ahamo(アハモ)」のアプリをインストールする画面にはすすめませんでしたので、「ahamo(アハモ)」のアプリを入手したい方は、「iPhone(アイフォン)」の場合には「App Store(アプリストア)」で「アハモ」と検索して、アプリを入手してください。

「Android(アンドロイド)」端末の方は、「Play(プレイ)ストア」で「アハモ」と検索して、アプリを入手してください。

また、先程選択した「連絡先メールアドレス」にも「お手続きを承りました」という旨のメールが送られてきます。

以上でドコモから「ahamo(アハモ)」への料金プランの変更手続きのパートを終了いたします。

NTTドコモから「ahamo(アハモ)」への料金プランの変更は、「MNP(モバイルナンバーポータビリティ)の手続き」「SIMロック解除」「本人確認」「SIMの認証手続き」なども一切必要なく、非常に簡単に変更することができます。

是非、興味のある方は、「料金プランの変更」をしてみてください。

次回以降は、「ahamo(アハモ)」のアプリを使った料金確認や実際の通信速度についての動画をアップする予定です。

興味のある方は、是非YouTubeの「チャネル登録」をお願い致します。


「au povo(ポヴォ)のオンライン手続き|乗換え時の注意点|SIMロック解除方法~auユーザーは驚くほど簡単~」もご参照ください。


「LINEMO(ラインモ)に乗り換え!オンライン手続き・乗り換え時の注意点・SIMロック解除について解説」もご参照ください。


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