【要注意】かけ放題でも有料の電話番号「ナビダイヤル」とは?

スマホから電話をかけることが多い場合、かけ放題オプションなどに加入されている方も多いと思いますが、特定の相手に電話をかけると料金を取られることがあるのをご存じでしょうか?

そこで今回は、かけ放題でも通話料が発生する事例とその対処方法について解説していきます。

<動画内容>
1. ナビダイヤルとは
2. ナビダイヤルはいつから料金が発生する?
3. ナビダイヤルの通話料金

詳しくは、下記の動画ご参照ください。(講座動画時間:6分15秒)


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スマホから電話をかけることが多い場合、かけ放題オプションなどに加入されている方も多いと思いますが、特定の相手に電話をかけると料金を取られることがあるのをご存じでしょうか?

そこで今回は、かけ放題でも通話料が発生する事例とその対処方法について解説していきます。

かけ放題でも有料の電話番号

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【目次】
1.ナビダイヤルとは
2.ナビダイヤルはいつから料金が発生する?
3.ナビダイヤルの通話料金

1. ナビダイヤルとは

LINEの無料通話やSNS上でのやり取りなど、電話アプリの出番が減少傾向にありますが、各サービスや役所などの問い合わせでまだまだ使用します。

そこで、注意しておきたい代表的な電話番号が、「0570」から始まる電話番号です。

0570は「ナビダイヤル」と呼ばれる、チケット予約・情報サービス・企業や公共サービスの問い合わせやカスタマーサービスなどで幅広く利用されています。

問い合わせをした際の、「ナビダイヤルにおつなぎします」という音声ガイダンスは、ほとんどの方が一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

ナビダイヤルは「0120」の番号で始まる「フリーダイヤル」と同様に、全国共通の番号で着信できるようにするNTTコミュニケーションズのサービスです。

フリーダイヤルでは着信側が通話料を負担するため発信側に通話料がかかりません。

これに対してナビダイヤルは、発生した通話料は企業にもよりますが、通常は発信側と受信側で通話料のかかった分を折半するか、発信者が全額負担します。

企業側はナビダイヤルを使う事で、全国の拠点の電話番号を統一して受付ができたり、ユーザーに問合せ内容を番号で選んでもらい、問い合わせ内容別に担当部署に割り振る事ができます。

また、郵便局や宅配便などの再配達の際、ナビダイヤルに電話をかける事で、自動音声案内のみで再配達日時を指定する事もできます。

スマホの普及によってスマホからの問い合わせが増えている昨今、企業側が固定電話よりも高額なスマホの通話料を負担するのが厳しい側面もあります。

2. ナビダイヤルはいつから料金が発生する?

ナビダイヤルに電話をかけると自動音声により、「○○に関しては1を」、「○○に関しては2を」といったようなアナウンスが始まるわけですが、この費用って呼び出し中から必要になるのか、それともオペレーターと電話がつながってから費用が発生するのかよくわかりませんよね。

実は、ナビダイヤルでは呼び出し中からしっかりお金がかかります。

つまり、「通話中」という文言がスマホ画面に表示された瞬間から、オペレーターに繋がるまでの待ってる間も通話料金が発生し続けているのです。

3. ナビダイヤルの通話料金

ナビダイヤルはスマホからだと1分30円という少々高い通話料がかかる上、「かけ放題」などのスマホの通話定額オプションや Rakuten Link などの無料通話も対象外です。

また、意外なところでは消費者庁の「消費者ホットライン」である「188」もナビダイヤルで接続され、スマホから電話すると1分30円ほどかかります。

国民生活センターには「平日バックアップ相談」の、03から始まる問い合わせ番号(03-3446-1623)も用意されているので、注意しましょう。

とりあえず少しでも安くナビダイヤルに掛けるなら、NTTの「固定電話」や、光回線とセットになっている「ひかり系固定電話」から掛けるのが何より手軽、という形になります。

基本的には「ナビダイヤルはスマホから掛けるより、固定回線からの方が安い」と覚えておいて間違いはありませんが、これも距離などの条件次第なので、ナビダイヤルに掛ける際は、問い合わせの場合、なるべく事前に話す内容をメモなどにまとめておくと、余計な通話料がかかることなく済みそうです。

ちなみに、「0120」から始まる「フリーダイヤル」は、通話料金を気にすることなく話すことができて便利ですが、契約の際に、スマホからの着信を許可するか拒否するかを選べるようになっており、固定電話を対象にしていることが多いため、スマホからフリーダイヤルへ電話をかけても、電話が繋がらないことは、少なくありません。

もちろん、通話はその場ですぐに問い合わせ内容が解消できる点で非常に優秀ですが、ナビダイヤル以外の問い合わせ先がないかを確認したり、メールの問い合わせなどを活用するというのも頭の片隅に入れておきましょう。

いずれにせよ、かけ放題に加入しているからといって、”国内通話がすべて無料になるわけではない”ということをぜひ覚えておいてください。

今回の動画はコチラで以上です。最後までご視聴いただきありがとうございます。

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それでは、また次の動画でもよろしくお願いいたします。


「【電話アプリ】意外と便利な設定がたくさん!電話アプリをきちんと理解して、便利に活用しよう」もご参照ください。


「絶対に使いたくなる連絡帳・電話帳の便利な使い方:基本操作からSMSの一斉配信・迷惑電話のブロック等」もご参照ください。


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